本当に大丈夫? | 別冊 ママ達の掲示板

本当に大丈夫?

1歳2ヶ月の息子のママです。

生後6ヶ月くらいから息子の目がおかしいのに気付き、9ヶ月検診の時に先生に診てもらったところ、専門の眼科の先生に診察してもらうようにと紹介状を書いてもらいました。


早速紹介してもらった病院で診てもらうと「両眼視ができている。異状はみられない」と言われました。しかし、「月齢が早いので1歳2ヶ月頃また来て下さい。」とも言われ、今日診察に行って来ましたがやはり異常がみられないとのこと。


ですが、どう見ても右を見たときに左目が上を向いているように見えます。とても正常な目には見えません。


どうしても納得できず、他の眼科にも行きましたが同じことを言われました。

ここの掲示板をみると「もうちょっと早ければ・・・」というのをよく見かけるので心配です。

似たような経験がある方いらっしゃいませんか?

また、その後の経過も教えて下さい。




うちの子は斜めの筋肉に異常があるため、普通にしていると異常がわからず、目も両眼で追っていたため、小児科ではまず異常を見つけることはできませんでした。


でも、普段たまにずれていたので、眼科に紹介状を書いてもらいました。


その土地では大きな病院でしたがうちの子の目を異常なしと判断しました。


しかしなっとくできなくって個人の眼科さんにも小児科の先生に紹介状を書いてもらっていったところ異常がみつかりました。


眼科の診察はあっという間です。


もしたまに目がずれるのならそういう写真を頑張ってとって持っていくといいと思います。現に今通っている大きい病院でも「写真をとってもってきて」と言われました。


それに、一番長くみているのは母親です。心配が残るようなら違う医者にもみせていったほうがいいと思います。





お返事ありがとうございます。


お医者さんでも見つけられないことがあるんですね。


私が小学生の頃から外斜視なので気になって遺伝の可能性を聞いてみましたがその心配はないとのことですが、息子のどう見てもおかしい目をみて異常がないと言われるとそれもイマイチ信じられません。


たまさんのアドバイスどおり写真を撮って納得のいくまで何軒か眼科にみせるのが一番ですね。


息子を診てもらった病院は総合病院の眼科ですが、あまり評判の良くないところなので私の中で診断結果も引っかかってるのかもしれません。


何軒まわっても同じ結果だったら事実を受け止めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。