手術の時期って? | 別冊 ママ達の掲示板

手術の時期って?

Q.9ヶ月になる男の子のママです。


うちの子は、3ヶ月検診の時に左内斜視の疑いがあるとの事で大学病院を受診しました。


先天性の内斜視でした。


視力も左が弱いため、アイパッチをして調整しています。


現在は少しだけ左の視力が弱いのですが、ほぼ同じ状態まで視力が回復しています。


医者からは、視力が両目同じ状態になってから乱視の検査をして手術をすると聞いています。


先天性の内斜視の場合、1歳過ぎぐらいで手術する事が多いようですが、無知なものであまり詳しい事がわからず不安です。


母親としては、早く治るものならば出来るだけ早く手術して治してあげたいです。


同じ境遇のママなど、いらっしゃいましたら。体験談など聞かせてもらえないでしょうか?




A.私は、1歳9ヶ月の内斜視の息子を持つママです。


息子も3ヶ月検診の時に斜視が発覚しました。


1歳で遠視の為メガネをして、1歳5ヶ月の時に手術をしました。


手術の時期については、病院によって考えが違っていました。


1件目でお世話になった病院は「2歳前後」に。


理由は目の状態は変化しているから割と定まってくる時期がいいとのこと。

でも、先天性内斜視の場合、この掲示板の方々ではかなり早い時期に手術をなさっているように思い、他の病院に意見を聞いたほうがいいなぁと言う事で別の病院(2件目)に行きました。


そこでは、両眼視機能を発達させる事が一番なので、遠視がそんなに強くなければすぐの手術を考えたほうが良いとの事でした。


悩んだ結果、今にいたります。質問のお答えにはなっていないかも知れませんが、息子さんの斜視の発覚が同じだったため、レスしました。


結局、答えをだすのは親の私達なんですよね・・・・信用できる病院選びが大切なのでしょうか。