精神的なことってありますか? | 別冊 ママ達の掲示板

精神的なことってありますか?

A.私自身子供の頃から「間歇性外斜視」で4歳になる息子もまったく同じ症状で、たまーに左目が外にずれる「間歇性外斜視」です。


 息子は病院には今半年に1回ペースで通ってます。


 以前からとても気になる事があるのですが、それは息子の目がずれるときって、「答えたくない質問」をされたときや、私に叱られたとき、によく起こります。


 しかもここのところよくなったな、って思った頃、思い切り夫婦げんかしているところを見たあとから、息子は目がずれることが多くなったことがあります。


 どうも息子を見ていると、精神的に嫌なことから避けるように目がずれる、ことがあるように思われるのですが、通っているお医者さんに尋ねても、「そういうことってあまり聞かない」という返事でした。


 もちろん、それ以外でも、疲れたときなど目がずれるということもありますが、それは私と全く同じです。


 目がずれる原因を調べても仕方のないことなのかもしれませんが、そういうこと、つまり精神的なことがからむ、ってことあるのでしょうか?


 同じように斜視のお子さんを持つ方などそういうことってないですか?


A.私も、4才の息子が、外斜視(間歇性外斜視)を持つ母です。


 言われてみればそうかな?とも思いますが、疲れているときや、ぼーっとしているときが多いような気がします。