Q.一回の手術で治る? | 別冊 ママ達の掲示板

Q.一回の手術で治る?

Q.生まれつき内斜視をもっています

  質問なんですが 一回手術をしただけで斜視は治るものなのですか?

  また、どのような手術方法があるのでしょうか



Q.私は外斜視なんですが、1回の手術でーっていうのは治りづらいんじゃないかなって感じてます;

  っていうか、手術直後はすごくピッタリなんですが、極端な話翌日くらいからもうズレとかが感じられて、良くはなっているんだろうけど、あまり完璧には期待しない方が後々気楽かもしれないって思います;

  でも手術ってするだけで精神的に楽になりますよね(?) 



A.手術についてですが、これは一人一人の状態で全く違うので一概には言えません。

  だから、全ての方に対しての意見として書きます。

  手術は一回で治るのもあれば、最初から複数回の手術を考えて治療を行う場合もあります。

  小児の場合は必ず成長に伴った変化も起こってきますので、年齢や治療開始や手術の時期、また麻痺の有無などでも全くかわってきます

  一般的には間歇性の外斜視で両眼視機能の良い場合はまず一回の手術で治ります。非調節性の先天内斜視や上下を伴う斜視、両眼視機能不良の場合、麻痺を伴う場合などは複数回の手術になることもあります。

  特に、内斜視の場合は手術が効きすぎると外斜視になってしまい、それがどんどんひどくなることもあるので弱めに(内斜を少し残すように)手術を行うのが普通です。

  上記はごく一部です。

  このように同じ斜視でも、斜視の種類やそれぞれの状態、時期によって、予後も当然変わりますし、治療する医師の考え方によって治療の方針も変わってきます。

  但し、基本はそう大差ないはずです。

  だから、治療する側からの意見として、最も憶えていて欲しい事は、口コミの情報も大切ですが、 あの人はこうだったのに、私は違う・・と短絡的に考えないで、疑問点があれば、自分が納得ゆくまで主治医に質問・相談することです。

  質問すれば、必ず説明してくれると思いますよ。一番大切なことは信頼関係ですので納得がゆく説明をやってくれないのであれば、病院をかえることを考慮してもよいかもしれませんね。