中学進学前の手術 | 別冊 ママ達の掲示板

中学進学前の手術

Q.外斜視の11才の娘を持つ母親です。

 最近、近所の眼科で娘の斜視の度合いが大きくなってきているので大学病院で診てもらってください、と言われ、今日大学病院で検査をして来ました。

 娘は今小学生なので、手術をするならば全身麻酔の出来る今のうちにした方がいい、と言われ、いきなり眼の手術・・・となにがなんだか心の整理がつかない状態です。

 中学生にあがると局部麻酔になるので女の子だし恐怖心も出てくるだろうから・・ということでした。

 手術をすれば100%直るものなのですか?

 術後の回復もどうなのでしょうか?



A.私の娘ももうすぐ10歳になります手術は三歳からしました。

 私は先生のおっしゃるとうり、中学校にあがるまでにした方がいいと思います。

 女の子ということもありますが、思春期に入るとおもわぬことでコンプレックスになってしまうからです。

 私も鼻の中央にほくろがあってそのことで中学生のころ男子からいじめられ中学卒業と同時にとりました。

 そうすると性格が明るくなり友人も増え楽しい学生生活を、おくりました。

 親は気にすることないと最初反対してましたが、本人は他人が思うよりきにするのです。 

 手術は簡単らしいのですが、全身麻酔のため本人も覚えてません。

 局部麻酔はしんどいと思います。

 私自身帝王切開で三人子供うんでますが二人目までは局部麻酔でものすごくつらかったです。

 三人目は全身麻酔でしたのですが知らない間に終わったので楽でした。

 ましてや目の手術になると痛くないだけで手術の様子はすべて見えて
それはそれは恐怖だそうです。(知人が大人になってからしてます) 

 手術すれば100%直るというものではないみたいですがあきらかに違いはあります。

 術後は疲れたり風邪などひくと充血しますが、目のまわりに傷があるわけじゃないので表面上はわかりません。

 後注意してるのはプールの時。

 必ず水中メガネをさしてます。

 塩素に反応して充血がひどくなるからです。

 入院も病院によって違いますが私の娘は6日間から7日間でした。(手術は四回してます)

 夏休みなど利用しておもいきってやってみられては?