こんにちは。26歳の会社員です・・・ | 別冊 ママ達の掲示板

こんにちは。26歳の会社員です・・・

こんにちは。26歳の会社員です。
男なのでママではないんですけど許してくださいね。

皆さんの参考になるかは分かりませんが、少しだけお話をさせて下さい。僕は先天的に動眼神経に異常があり、斜視なだけでなくまぶたの筋肉も動かない眼瞼下垂(がんけんかすい)もあわせもっています。生まれた時から眼が開かないと斜視でない方の視力さえ失われてしまうので、おでこの筋肉でまぶたを持ち上げるようにする手術を物心つく前に受けました。この手術でまぶたの上にはっきりと跡が残っています。

まぶたの傷、半開きの目、視線の合わない目。体の中でもっとも目立つところにあるみにくさに、「なんで自分だけ・・・」という思いが頭から離れず、誰よりも心を痛めていた両親をも傷つけてきました。でもテレビっ子、ゲームっ子ではなかったのが良かったのでしょう。

視力は小さい頃は両目とも0.3くらいでしたが、今は幸い1.0にもなりました。

でも逆に斜視の左目も良く見えるので複視がひどくなってしまったんですけれど、これは感謝しなくては罰があたりますね。美しいもの、好きな人をはっきりと見ることができるのですから。

社会人となり仕事に追われるようになったのと、辛さを抑えることができるようになった今では、ひどく落ち込むようなことはなくなりました。でもコンピュータが鉛筆やノートの代わりの文房具となっている仕事柄、目が疲れやすいうえ、気持ちや体の疲れが真っ先に目に出てしまうのです。で仕事から帰ってくると時々ちょっとばかり落ち込むんです。それでなんとなく「斜視」を探してみたのです。

実は春に生まれたばかりの甥っ子も斜視の気配がありとても心配しています。
何だか暗い話でママたちの心配を一層大きくしてしまったらごめんなさい。
でも応援しています。ここではこれ以上書けませんので、このくらいにしておきます。