GOPAN | She loves 雄

GOPAN

少し前から気になっていて、先日ついに購入してしまったものが届きました。





She loves 雄




話題の『GOPAN』です!!

家のお米からパンが作れるという画期的な代物で、以前から欲しいとは思っていたものの品薄でなかなか手に入らなかったのですが、追加生産されたのかこの度買うことができました。




さてさっそく作ってみようと説明書を読んだところ、



……小麦グルテンとドライイーストとショートニング(無塩バター)と砂糖がない……∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



前三つはともかく砂糖が常駐されていないところに、我が家の男所帯な台所事情が見え隠れするというものです。というか米粉パンってお米だけじゃ作れないのね……


とりあえず必要な材料のうち家にあったのが米と塩のみというお前は塩おにぎりを作りたいのかという自己突っ込みはさておき、近所の東武デパートで材料を揃えます。



そしてセッティングをしていよいよスタート。




She loves 雄



ボタン一つで焼き立てパンが食べられるとは本当に便利な世の中になったものです。



出来上がりに期待を馳せ、その日は早起きだったので少し仮眠を取ることにします。

さあきっと起きた頃には米粉パンの素敵なお姿と香りが優しく温かく迎えてくれることでしょう。

……おやすみなさい……ぐぅぐぅ


……………………………

…………………

……………

………

……

十五分後。





ががががががががががががががっ!!





優しさも温かさもこれっぽっちも感じられない音に迎えられました∑(゚Д゚)


まるで何かの粉砕器みたいな音。

見てみれば我が家の『GOPAN』くんが怒れる暴れ馬のように猛り狂っておられます。


な、何が起きた……?(((゜д゜;)))



説明書を見てみると、どうもお米を砕く際に音が出る仕様のようです。

まあ確かにお米をあんなパン状にするためにはそのままでは無理だとは思いますが……

その後も五分おきに親の仇のごとき粉砕音が十回近く繰り返されます。


……寝られやしねぇ……(-_-メ



そのあまりのうるささに一瞬窓から投げ捨ててしまいたい衝動に駆られるも、定価\49800(税込み)の文字に手が止まります。

……うん、お金って大事だよね。

妙に優しい気持ちになりつつもそっと台所の隅『GOPAN』くんを移動させて見守ることおよそ四時間。





ついに完成しました\(^O^)/


漂ってくる焼き立てのパンのいい匂い。これは期待せずにはいられません!


はやる気持ちを抑えつつフタを空けてみて……





She loves 雄



おお、これはなかなかパンっぽくなっているじゃありませんか!

よしよし、さっそく取り出して……





She loves 雄



……あれ……?

…………パンって……こんなにてっぺんがへこんでるものだったかな……?


なんかこう……焼き立てのふんわり感に欠けるような……



若干イヤな予感を覚えつつ、包丁で切ってみます。


すると。





She loves 雄


立派な耳だ……!



どこぞのクマさんのように見えるちょっとかわいらしい外見はともかく、パンとしては明らかに失敗作です。どうしてこうなった……?


説明書をもう一度見直したところ原因として考えられるのは、


1、うるち米を使えと書いてあったのに面倒くさくてそのまま家にあった普通の白米を使った。

2、水の温度に気を付けろと書いてあったのに面倒くさくて水道水をそのまま使った。


この二点くらいです。

うーん、おおざっぱなO型にはパン作りは難しい……。(´д`lll)



ちなみに味は美味しかったのでよかったです。





今日の教訓


お菓子作りやパン作りはきちんとレシピを守らないと失敗する。





さてさて、今日は作家の友達と牡蠣を食べに行ってまいります~ヾ(@°▽°@)ノ







ペタしてね    読者登録してね