はい!どうも番外編ということですが攻略を兼ねています!
ニデア海岸の
ここです!
ちょい橋?が流されちゃってるとこです
ここを押してみるとミニゲームが楽しめます(大嘘)
 
遠くに島が見える、と出ます!
選択肢が…と泳ぐの2つで、…は何も無いです。
成功するとイーロ島に着きます!
失敗すると首都ソフィアに流されますw

■引きこもりじゃない
久しぶりのシャルルㄺと主の会話

シャルルㄺ「主、そういえば泳げないんですよね。海に行きたい時とかどうするんですか?」

主「私はいいのよ、家にいるのが好きだから」

シャルルㄺ「引きこもりじゃないですか」

主「おほん。イケメンとならいいけどね(ホジホジ)」

シャルルㄺ「それはそれは…お金かかりそうですね」

主「うんうん…ってなんで!?」

オチはないです。
折角なので海を泳いでみましょう。
イルーナ戦記で!!

失敗すると
首都ソフィアに流されHPもMPも1になります

成功すると
どっちにしろHPもMPも1になってしまいますがイーロ島に着きます。

■攻略と洒落こみましょう
海は苦手だな…。
でも見てるだけならいいけど海の中で足切ったことあるんだよ…それで海嫌いになってしまったよ。多分ガラスだと思う…。

そう!ミニゲームの攻略です!
忘れてないよ!
泳ぐ。と選択すると
前、右、左
どこに向かって泳ぐか決めることが出来ます。
右や左に泳いだところで遠くに見える島には着きません。
できるだけ前を選択します。
大きな波が来そうだ、右に流された、左に流された。など指示(?)があります。
上手く説明出来ないので例を書きます。
前                                                ┃
↓(大きな波が来そうだ)         ┃
前                                                ┃
↓                                                ┃
前                                                ┗ ┓
↓(右に流された!)                      ┃
前                                                 ┏┛
↓(左に流された!)                  ┃
前                                                 ┃
(イーロ島)                                  ↓
                                                イーロ島

つまり!真っ直ぐに行けばいいということです!
この例の場合は前に進んで運良く右に行き左に行って方向が戻ったのでイーロ島に着いたわけです!
右に流されたら左へ泳ぐ!
左へ流されたらその逆の右へ泳ぐ!
これが確率だったらイーロ島着かないかも知れません

説明が不十分ですが、もし分からないことがあればコメント等で聞いてください!

番外編はこのくらいで
では楽しいイルーナライフを( ´ ꒳ ` )ノ
またねっヾ(*´∀`*)ノ