特攻への出撃を控えた2日前

広島に原爆が落ちた

 

祖父たちは昼頃、江田島から広島市内に救助に入った。

 

一面の焼け野原

 

戦友が入院していた病院は、爆撃で破壊されていた

 

病院に搬送する

息絶えていく人たち

 

身体を持ち上げる

 

焼けどで、皮膚が剥がれ落ち、血まみれの身体が滑り、壊れてゆく体が滑り落ちる

 

埋葬する場所もない

誰かもわからない亡骸を運び、防空坊に埋葬する

積み重ね、すべての防空壕がいっぱいになる

 

やがて終戦

 

今までないといわれていたのに、倉庫から大量に出てきた砂糖を持たされ、部隊は解散する

 

故郷に帰れても、死ぬための訓練しか受けていなくて、どうやって生きたらよいかわからない

 

 

東京で医師をしていた祖母

病が癒えた患者さんの顔が気になる

翌日、その方は大空襲で帰らぬ人になった

 

 

優しかった戦友会のおじさん、おばさんたち

お会いするときはいつも笑顔で、めいいぱい甘やかしてくれた

 

 

祖父や、祖母たちが生き残って伝えてくれた命

過去を伝えてくれていた方達も、天寿を全うされていき、語り部は減ってゆくけれど

伝え聞いたことを、こうしてまた、伝えることはできる

 

この国が、不戦の誓いを守って行けるよう願います