皆既月食。

それはそれは、楽しみにしていたのに…

 

19:30 あれ?月がない(三日月くらいの光がこぼれているのではないかと期待)

 

20:05 あれ?月がない…

 

20:30 どこにも月がない…

 

皆既月食ですよね!月、隠れちゃっているんですよね!

メガネなければ、薄赤くぼんやりした月、見えるわけがない!

なのに、満月だよね。

メガネなくても、ぼんやり見えるんじゃないかな?とそのまま外に行っても、見えるわけがない…

 

そこにあって、本当なら見えているものも、思い込みや、見ようとしていなければ見えるわけがない。

気づいた時には、月食は終わっていて、来年11月の月食見るしかないじゃないな状態。

 

見ようとしていても、見ていない。

あるあるなことかもしれない・・・