皮膚筋炎で呑込む力が弱くなり、経鼻管栄養から胃瘻設置に切り替えてして、そろそろ1年の母。

 

最近お腹が少しふくよかになって、胃ろうの設置個所が圧迫されるようになり、早めの交換になりました。

 

前回は入院中の処置だったので、今回も入院だと思っていたら、

「早いほうがいいよね!明後日開いているよ!やっちゃう?」

「入院?しないよ!30分のあれば交換終わるから!」

 

急遽休みを取り、付き添って、あっという間に交換完了。

「ついでに検査しておいたから、結果聞きに再診してね♪」

 

さっくりと、次回再診予約も終わり、昼食の注入ができるようになるまで少し時間が空いたので、久しぶりの自宅立ち寄りも出来て、ほっと一息。

病院内は車いすで移動しましたが、自宅は玄関の階段もお尻を押し上げれば歩いて上れて、廊下も壁を触りながらの伝い歩き。

この1年で体調もかなり改善してきました。

飲み込みのリハビリも、プチゼリーから、普通サイズのゼリーにグレードアップ?プリン

美味しいものが食べたい!な希望はなかなか叶えられないけれど、

介護食用ゼリー食には果物ゼリーだけでなく、「うなぎ」「ビーフシチュー」「ハンバーグ」とか「茶碗蒸し」もあるので、少しでも楽しみが増えるよう通販探索です。