飲み込みの力が弱った人の嚥下リハビリで

ゼリーを使用してもらっているのですが

 

病院ではチューブ入りのゼリー飲料をプラカップに注いでもらい、

スプーンで1口づつ「ごっくん!」を確認しながら飲み込み

次に、プチゼリーに進み

ぱくたそさんからお借りしてます

 

(画像は ぱくたそさんからお借りしています。)

 

今もプチゼリーでリハビリ中なのですが

(体調の良い時はとろみ食まで行ったのですが、本人が飲み込みで疲れてしまい・・・)

 

「甘いのばかりじゃあきるからね~」

 

 

とSTさん(言語療法士さん)からのアドバイスで

今月から 茶碗蒸しに昇格!

(具は避けてもらっています)

 

で、ドラックストアで用意してきてね~グッド!だったのですが

 

介護用の茶碗蒸しだと日持ちがするびっくり

(が、ドラックストアで見つからず、ネット注文だと個数が多すぎる)

スーパーの茶碗蒸しや、卵豆腐は賞味期限が短いショボーン

(週1回だから、買い置きし過ぎてもね)

セブンイレブンの茶碗蒸しが、結構日持ちするびっくり

 

 

ネスレのアイソカルには豆腐味のゼリーがある(醤油かけるらしい)

お試しを取り寄せたら、レアチーズケーキ風味とか、スイートポテト風味もある

 

(ネスレからお借りしてきました)

 

ムース食だと、まだ飲み込みに咽るらしく

ゼリーがいいようです

 

でもね、プチゼリー2個分くらいの分量でいいのショボーン

 

プチゼリーサイズで、コンソメゼリーとかポタージュ味とか

しょっぱい系のゼリーあればいいのにな~

フルーツ味ばかりなのよね~笑い泣き

 

 

ドクターに、「咽やすいと」ご相談したら、

「気圧によって調子がいい日も、悪い日もある。焦るな!」

だそうです。

仕方ないか。真冬の弾丸低気圧で、街中でも30センチ近く積もっているもの

昼間も、氷点下の日もあるし。

 

今は、焦らず、誤嚥性肺炎にならないようゆっくりね。