ここしばらく、ラインの着信音にビクッとなることがあります。

 

着信にイラっとしたり、心がとげとげとしてしまいます。

直ぐに見ることが出来ずに、しばらく放置してしまっています。「今度は何?」って身構えて。

 

何気ない会話も、スタンプを返すだけで会話にすらできないことも多くあります。

 

なんでだろうと?つらつら考えてみると、「期待に応えないといけない!」「やることをやらないと」(ホームで何かをお願いすると、実費!がどんどん加算されるため、やりくりの都合もあり)と、勝手に自分を追い込んでいたようです。

 

頼まれたことはすぐにしないといけない!という思い込み⇔今までの刷り込み

(→ホームから連絡が来て、説明を受けてからでも間に合う…が、最優先にしないといけない気がして、隙間時間でジタバタと対応している。で、空回りして引き上げる荷物が多くなったり、振り回されるように気になってしまう)

 

心が、寄り添えなくなってきている今、一人でいる時間がとてもありがたく感じます。

そして、一人で抱え込まなくていいように、ホームに入居できたことが何よりも

 

思っていた人間じゃなかった!

 

自分も、相手も、そんなもの

 

ただ、こういう時に無理をして頑張ると、本気で動けなくなるので、出来ること、必要なこと、最低限やらなければいけないこと、食べて寝る、仕事の時には気持ちを切り替える(だけれど、都合の良い人にならないように)で、手を抜きます。