〈生き物・ケルビム〉

 

私たち神の民は、

何のために生き

何のために死んで行くのでしょう

 

私たちは、なぜ今ここに

この地にいるのでしょう

(-ω-)?

 

それはキリストを知るためです

 

…とヨハネは言います。

(-ω-)b

 

 御言葉 

永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、

あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。」

(ヨハネ17章3節)

 

■キリストを知ること

 

私たちの生活すべては、

御子イエスキリストと結びついています。

(-_-)b

 

キリスト学び知ることは、

私たちの仕事です

 

約束の地”はで、“キリスト”がその本体なら、

キリストを掘って、その豊かさ貴さ

― どんな高価な宝石よりも貴く

どんなものにも代えがたいほどの貴いもの

発見する必要があります

 

主は豊かなお方です

私たちは、すべての時代に渡って発掘し、

キリストを知ること」を始めなければなりません。…

(--)b

 

そして、私たちの魂が、ひとたび、

罪の贖い主救い主である

イエス・キリストを知るようになる時

は、私たちをいっそう豊かに

主を知る知識へと導いてくださいます。

(*^^*)/

……………………………………

■“キリストを知ることから始めよう!

 

それでは、キリストを知る上で重要な、

生き物ケルビム」のを、解明してみようと思います。

(’ω’)

学びの始まりは、創世記3章

ケルビムが登場する場面からです。

 

と、ちょっとその前に、…(‘ω’)b

 

は、天地創造の遥か昔から、

神と人とが共にこの地を支配することを願われました。

 

しかし、最初の人アダムを犯したので、

2つの路線を用意されました。

 

1つは、ケルビムに表されるもの。

キリストのからだ、“教会”の道です

もう1つは、天の園にある

命の木命の水の川が示すもの

永遠の命”です (-ω-)

 

では、このことを念頭に入れて、…

 

さぁ、神のご計画の歴史は、

ここから始まります!(‘ω’)/

…………………………………

ケルビムの登場場面

 

ケルビム全聖書に多く登場します。

まずは、その聖書箇所をみてみましょう。

(・o・)p

 

エデンの園の門で、命の木の道を守っています

(創世記3-22~24)

 

契約の箱贖いの座の前にいます

(出エジプト25-18,37-7)

幕屋の」に、ケルビム刺繍されています

(出エジプト26-1)

※「」は、キリスト十字架で死んで

肉体裂かれたことを意味します。

 

キリストが十字架で死んだ時

この「裂かれケルビムも裂かれました

(ヘブル9章)(‘o’)d ココすごく大事

 

※この「」を通って、至聖所の中に入ろうとする者は、

特別な規定に従わない限り、

みな死にました(レビ記16章)

(@@;)!?

 

イザヤ預言の中のケルビム

(イザヤ6章)

イザヤ書の中でのケルビム

セラフィムと呼ばれています

 

理由と証明は割愛しますが、

ケルビムセラフィム同じであることに疑いの余地はありません。

(-ω-)b

 

エゼキエルの預言の中のケルビム

(エゼキエル1章、10章、20章他)

エゼキエルは、天上のケルビムで見ています。

(‘Д’)!

車輪」とケルビムは、一緒に行動します。

 

黙示録の中の「生き物

(黙示録5章-6,8、19章-4他)

黙示録に登場するケルビムは、

名前は無くただの生き物」となっています。(・_・;)アレ?

 

聖書全体から見て

黙示録の生き物ケルビム」は、

間違いなく同じものを表しています

(-ω-)b

 

 御言葉 

エゼキエルは、こう言っています。↓

これが、私がケバル川のほとりで

イスラエルの神の下に見た生き物”である

私は彼らがケルビムであることを知った!」

(エゼキエル10-20)

……………………………………

■「」である生き物・ケルビム

 

を表す言葉は、ギリシャ語2つあります。

一つは「プニューマ」。

これは「聖霊・息・風」と訳されています。

 

そしてもう一つの「を表す単語があります。

それが、「ゾーエzoe」です。

 

ゾーエ」は「」であり、

特別な“あの命”、

キリストが与えてくださるあの”、

永遠の命アイオニアンゾーエaionian zoeです

(*^^*)/

 

黙示録の「生き物」のギリシャ語は、

ゾーアZoa」です(・・)b

 

ゾーアゾーエ複数形で、

生き物」、あるいは「群衆」、

と訳されています。

 

※「ゾーアZoa」を“被造物”などと訳した聖書もあり、

意味をいっそう分からなくしてしまっているようです。(・・;)!

 

黙示録に登場する「生き物ケルビム)」

“あの”、“キリストの永遠の命を持った

生き物なのです(*^_^*)/

 

天上は、“あの命に満ちている所だということ、

忘れずに!(*’’*)b

 

……………………………………………

では、ここからは、

ケルビムが、どんなの性質を持っているのか、

知っておきましょう!q(-ω-)/

 

■ケルビムの4つの姿

 

ケルビムには4つのがあります

獅子・雄牛・鷹・人です。(-ω-)/

 

ケルビムは、キリスト4つの霊的特徴を表しています。

 

①「獅子」…百獣の王である獅子は、

イスラエルでは、創世記以来、「メシアのことを指しました。

イスラエルの王たちは「獅子」と呼ばれていました。

(エゼキエル19章)

 

獅子」は、主権者であるキリストを象徴しています。

 

天と地権威人の子イエス様

与えられています! (・∀・)b

 

②「雄牛」…生贄となられた方贖い主の姿を象徴します。

 

③「」…天的奥義霊的象徴です。

天的奥義とは

はじめに言葉があった。…言葉は神であった。」です。

…これも主のお姿です。(-_-)b

 

④「」…「人の子」であるイエスキリストを表しています。

人の子」は、地上で神を代表し、神のために語る預言者です。

 

エゼキエル書によく出てくる「人の子(称号)

神の僕神の代表を意味します。

 

わたしを見た者は父を見たのです。」

と言える方です!('ω')ノ

 

ケルビムは、

神を代表する人神の代弁者です!

 

ケルビムが表しているのは

キリスト教会です

( ''∀'')/

 

 

ケルビム4つの面の意味

 

これら「獅子・雄牛・鷹・人」は、

受肉したキリスト

を表しています(・_・)/

 

しかし、これは、

教会キリストのからだでもあります!(・_・)b!

 

教会贖いの血に預かり

主権へと連れ戻されました

(・・)/

 

 御言葉 

 

私たち王国にして下さいました。…」(黙1-6)

それは、私が彼を知り(中略)彼の苦難の交わり知るためです。」

(コロサイ1-24)

 

※これは、“奥義”である“からだとの交わり”によります。

世はキリストの真の教会」を理解できません

キリストのからだ」は、

この世にとっては、天の”なのです。

(;-_-)b

 

……………………………………

■24人の長老たち

 

生き物」と「24人の長老たちは、

共にひれ伏して御座に座しておられる小羊

礼拝していますm(_ _)m 

 

24人の長老たちは、

勝利の軍勢代表者たち」です。

(・_・)b

 

24人の長老」には、旧約の背景があります。

ダビデ王ソロモンの下、祭司アロンの子らが、

24の組分けられました。

そして、彼ら上に「24人の長老」が立てられました

彼らは、特に選ばれる資格があった訳でもなく、

くじで分けられました

(歴代上24章、歴代下5章)

 

このことから「24人の長老」は、

神の家(教会)支配者」を表していることがわかります。

 

彼らは、「24人の祭司的支配者長老」であり、

白い衣を身にまとっています。

 

彼らは、祭司であり長老支配者です。

彼らは、「統治する地位にあり、

その権威と王権の印として、

頭に金の冠をかぶっています。('ω')b

 

 

さて、思い出してください!

('∀')b

 

神の当初のご計画は、

主権の地位に就くことでした。…

(‘ω’)!

 

もし、私たちが内なる命に従って生きるなら、…

その私たちを王座導きます

 

そして、約束実現され、…

 私たち24人の長老

となります(*'ω'*)!

 

つまり、御座で統治する

教会となります

(*^^*)/

 

キリストの命の豊かさが、

長老たち”において現わされます

(*^^)/

 

これらはみな、

屠られた小羊のおかげなのです。…

( - -)

 

そして彼らは、

小羊の歌歌います(;'∀')/♪

 

賛美♪とは、事が起こってからではなく

未来に勝利することを信じるから

先に賛美♪するのです。('ω')b

 

感謝の生贄賛美♪)を捧げて、

主のため道を用意するのです

(’∀’)/♪

 

は、私たちが、そのような

勝利の立場に到達できるように

してくださいます(*'∀'*)/

 

……………………………………

ケルビムとは?

 

の「生き物ケルビム」と「長老たち」との周りには、

万の数万倍数千の数千倍の者たちがいます(黙示録5-11)

 

では、

人の子キリスト贖われた群れ」とが、

1つに結ばれています

 

ケルビムは、その両方です

('ω')b

 

生き物ケルビムは、

人・キリスト同じ霊的特徴を持つ

キリスト命の化身であり、

もはや、彼らはキリストなのです

 

つまり、

主に贖われ命を与えられた

教会(;’∀’)/

 

パウロは、この教会」を、

キリストの肢体

キリストのからだである教会

と呼びました。(‘ω’)ノ

 

...........................................

≪まとめ≫

■生き物・ケルビム!

 

黙示録で、彼らに与えられた

ただの生き物」でした。

でも、それで十分でした

(´-)

 

私たちに名前などなくていい!

重要なのは

与えられた」!

 

生きた生き生きとした

生き物なのですから

(*'∀')/

 

 

以上、「生き物・ケルビム」についてでした~。

(´-`)/~~

 

2024.1.10