翌朝、最後の列車移動で重慶から成都へ到着




成都も地下鉄が走っているためタクシー
ドライバーとの無用なやりとりが不要だ

それにしても地下鉄か出来るとタクシー
ドライバーとしては商売あがったりでは
ないんやろうか





前回来た時と同じシェラトンにした
4.5つ星ホテルにしては安い






荷物を下ろしたらランチ





ランチは前回成都に来た時も訪れた
麻婆豆腐発祥の店「陳麻婆豆腐」





今回は麻婆豆腐の小と



牛肉の炒めたやつを頼んだ



ライスと




もちろんビールも🍺



とにかく辛い😱💦


美味しかったかどうかよりとにかく
辛かった(>_<)

激辛好きにはたまらん




午後、前にも訪れた三国志ゆかりの地
「武候祠博物館」へ



実は三国志の知識はあまりないため
先月くらいから横山光輝の描いた漫画
「三国志」全巻60巻を読破中?なので
ある



まだ15巻くらいと前半なのだ




全巻読破したらもう一度来てみたい


三国志演義の主人公「劉備玄徳」



張飛

酒好きで飲みだすと止まらない

酒で失敗することも

何か俺に似てて好きやわ



関羽

張飛と並んで豪傑だが、冷静な男




劉備の墓「恵陵」が前来た時は見れたが
今回は工事しているのか見れなかった



4.5つ星ホテルにはBarもあり、生演奏も
やっている

ウィスキー2杯飲んで部屋に戻った





締めにコンビニで買った「長城ワイン」を
嗜む




かくして成都の夜は更けていく🌃