夏ですね!食中毒要注意な時期です!

先日、夫婦ともに食中毒でダウンし地獄でした笑い泣き

幸い子どもは原因疑いのものを食べておらず無事でした!これだけは良かったです。そんな食中毒ブログを綴ります。




原因と疑われるもの、、それは炊き込みご飯!

冷凍の炊き込みご飯の素の調理方法を誤りました。

正しくは解凍しないでお米と炊くところ、冷蔵庫で解凍して数日のものをお米と炊きました。。


食べた翌日、娘を幼稚園バスに送り出し買い物を済ませた昼前から体調がおかしい、、うっすら吐き気がする無気力…からの嘔吐、下痢、腸が絞られるような腹痛と強烈な倦怠感に寒気…


発症初期のまだ上下から出始める前に娘の幼稚園バスお迎え(生後2ヶ月の息子をエルゴ抱っこ)をなんとか済ませ、帰宅してからが地獄でしたオエー

ともに育休中の夫の方が早く発症し寝込んでいたため私が子2人を連れて尻の様子が不穏な中帰宅しました。


赤子を抱っこし座ったままズリズリ移動し都度授乳、縦抱っこじゃなければ泣くのでなんとか支える。娘の幼稚園バッグの中身を確認、洗うものを仕分けしなんとかカトラリー類を洗う。腹ペコの娘に冷凍していたおにぎりを温め渡し麦茶をあげる…出前館でポカリを注文し置き配してもらう…鳥肌汗だくハアハア言いながら成し遂げました笑い泣き


夫婦ともに調理もお風呂も無理だったので、娘にはおにぎりで空腹を満たしてもらい、パジャマを渡して着替えてもらいその日を終えました。

一緒に遊ぶのも厳しく、録画のトトロ観て過ごしてくれました。自分でお着替えして布団に入ってくれて大変助かった!!娘ちゃんには感謝感激です飛び出すハート



夫は回復が早く(我慢していたかも?)、翌朝には不調ながらも自身はバナナを食べて娘に納豆ご飯を食べさせてあげられるくらいになっていました。おかげで翌日の娘の幼稚園送り迎えや食事入浴、対応してくれて助かりましたにっこり

私は発症の翌々日午前くらいまでポカリしか口に出来ず、息子を抱っこ授乳(時々オナカイタイと呻きながら…)しか出来ませんでした。出産より痛かった…


パパママどちらも体調不良のとき、助けを求める先があれば良いのですが、、、我が家は両親には頼れず、助けてぇ〜と言いながらなんとか過ごしました。ネット注文できる便利さに感謝!

この辛さを再び経験することのなきよう、気を付けます!!笑い泣き