四国で砂金採り

 先日、松山へ帰省のおり、新居浜市のマイントピア別子で砂金採りの体験をしてきました。
 30分500円です。
 ゴールドパンで水槽の砂金を獲ります。
 ここの金は薄く延ばしており、3~5ミリほどの大きさです。
 薄く延ばしていますので水に浮くのです。これにはびっくりでした。
 また、大きいので砂の中から見えた時は嬉しい物でした。
 ここには金と銀もありました。30分で金と銀の粒を各10個ほど取れました。
 翌日の帰りにも寄り、同じぐらい獲りました。
 でもやはり自然の川での砂金採りがしたいものです。
 銅が取れるなら、金も在るはずです。
 国領川を溯り、銅山川を下って、三島に抜ける道で岐路につきました。
 次回はこの銅山川で砂金採りをと思っています。