神想観    榎本

・神社仏閣で「・・して下さい」とお願いするのは祈りではない。
 祈りとは命を述べる(宣言する)との意味である。「私は神の子であります。有り難うございます」と 宣言することであり ます。「私は神の子で・・出来ました。有り難うございます。」と宣言すること であります。

・現象の世界は不完全な世界でありますから、不完全なるが故に不安になったり悲観したり救われないと 嘆くようになるのであります。絶対に安心することができないのであります。

・実相の世界は欠ける事なき完全円満なる世界でありますから、何があっても安心なのであります。
 何があっても良くなるしかないのであります。もう既に救われているのであります。

・観ているもの、認めているものが現れているのが現象の世界です。だから、
 観ているもの、認めているものを改めれば、改めた世界が現れてくるのです。
・「私は体が弱い」と言っている人に健康な人はいません。だから、弱いと認めているのを改めて「私は 健康です」と宣言すれば、認めた通り、健康になってくるのです。

・神想観をすれば、「私は神の子です」と宣言していれば、神の子の自覚が芽生え、心が整い、神の子と しての行動が生活の中に出てくるので、生活が改まってくるようになるのです。
 だから、朝夕2回は神想観をすることが大切なのです。

・言葉で宣言したもののみが存在するのです。
・実相が実相を念じているのが神想観です。
・現象はほっといて、不完全の世界はほっといて、実相の姿を、完全円満なる姿を観るように

・実践すればー実証されるーそうすると信が生まれるー嬉しくなってまた実践する・・円滑現象