父母学習に参加して     1
 昨年の4月より生命学園に参加させて頂いて、1~2ヶ月に1度の会を息子共々とても楽しみにして1年間を過ごさせて頂きました。1回毎に成長していく息子の姿を見て、感動し、先生方に感謝しております。
 父母学習では、子育てと言う身近な話題で、生長の家の真理を学ばさせて頂いて、毎回とても楽しく勉強できて本当に良かったと思っております。神の子を育てるのに今日からできることを教えていただけるのは生命学園の父母学習ならではと感謝して、来年からも続けて是非参加させて頂きたく思っております。もうすぐ、我が家には神の子さんが一人増えます。その子にも是非生命学園に参加させて、素晴らしい神の子さんになって欲しいです。

    父母学習に参加して      2
 主人の母からの勧めもあり家族で生命学園に入園しました。話しを聞いていると、そうだなあと思うことばかりで、その日からしばらくは頑張っていますが、そろそろ疲れてきたなあと思う頃に毎月の生命学園があり、心を入れ替えると言うか,立ち直されてきたように思います。頑張るのではなく、自然に子供達を誉めたり会話を楽しめるように、先ずは自分から変わろうと思いました。
 子供達の様子:長男は時々来るのを面倒くさそうな事を言うのですが、来たら一生懸命お話しを聞いているようで帰る頃には笑顔になっています。長女、次男は前日になると明日は生命学園に行くのだと祖父や祖母に自慢しています。
 皆元気に1年間過ごせてよかったです。1年間ありがとうございました。

    父母学習に参加して      3
 1年を通じて、父母学習に参加させて頂き、毎回、自己を反省することばかりでした。日頃は時間に余裕もなく、子供と向き合う時間が少ないので、ついつい、ぐちっぽくなり、厳しい言葉が多くなってしまいますが、この会を通じて、自分たち親の自己を見詰め直すきっかけとしてより、新たな励みを頂いていましたことに感謝しています。
 こどもの教育とは単なる勉学だけでなく日々の家庭での生活の中にも十分あります。その家庭を担っている家族が明るい心を持ち、笑いの絶えないものでなければ,子供達の健やかな成長はないように思いますので、これからも日々頑張って行きたいと思っています。

      父母学習に参加して     4
 父母学習に参加して日頃の子育てに対する反省の機会が与えられて、今は感情的にならず、子育てを楽しめるようになりました。そして、日頃は言いにくい事など座談会形式で皆とお話していると自分だけでない、みんな自分と同じようなことを思い、悩み、頑張っていることがわかり、連帯感が生まれました。
 そして、私は何年も生長の家を学んでいるのですが、長年の生活でできた劣等感というのが取れないでいました。この1年、学校と幼稚園の役員を掛け持ち忙しい日々でしたが、霊牌を書いたり、母親教室、生命学園に参加している中で、前向きになるきっかけを頂き、また、役員をしているお母さんから来年も一緒にしたいと言われ、私もやれば出来るんだと長年の劣等感が取れました。子供達も生命学園のお陰で前向きに明るくなりました。

       父母学習に参加して     5
 子供達もなかなか経験できない行事、友達、遊びに参加でき、そして、なりより楽しい皆さんとの食事、ほんとうに感謝しております。子供達はそのような環境に触れ、親は矢田先生の父母学習で我が身を振り返ることの出来る時間で、有りがたく思っています。
 私が変わることが、私の周りの環境にもよい環境を与えることだと思い、家族、私に関わる方々、全ての物になかなか出来ない感謝という心を養うためにまた生命学園に参加させて頂きたいと思います。まだまだ理解できていないところだらけですが宜しくお願いします。

        父母学習に参加して     6
 いつも父母学習でいろいろな事を学ばせて頂きありがとうございます。私は 父母学習を通じて自分を誉める、自国を誉めるという事が大事な事と教わりました。なかなか謙遜して自分や自国を誉めることは苦手にしていましたが、表にださなくても心の中では、いつも思うことが大事で、それを子供に伝えていく「日本は良い国、あなたは良い子」だと伝え、誉めて育てることを学びました。
 テレビなどメデヤは日本人が我が国の悪いことばかりクローズアップして放送する事が多く、もっともっと日本の良い所を放送して、日本を良い国だと誇りを持たせるように成ればよいと思いました。

        父母学習に参加して      7
 いつも普段生活している中で忘れかけていたことを思い出させて頂いております。
 先祖への感謝、家族への感謝、ご皇室への感謝など。
 感謝の気持ちを忘れてしまうと家庭内が不和になったり子供がうまく言うことをきかなくなったりするように思います。常に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
 子供も生命学園を喜んで行くといってくれます。他のお友達と遊ぶことや行司をいつも楽しみにしているようです。
 先生方やスタッフの皆様、いつもほんとうにありがとうございます。

        父母学習に参加して      8
 父母学習では毎回のようにでた「笑顔」が大切ということを改めて」大事だと思いました。普段は気をつけているのですが、なかなかできないので、これからも気をつけていこうと思っています。
 子供に、明るく接していると子供も明るくなります。また、信頼関係も楽しくなるような気もします。そうすると本当に叱らなければならない時に、言うことを聞いてくれるように思います。そのことも大切だと感じました。

      父母学習に参加して        9
 当初は生命学園に渋々ついて来ていました。しかし、体調を崩し、2回練成会に参加して以降は、率先して参加するようになりました。
 この1年は私にとってはまさに激動の年でした。全く信仰心の無い状態から全く反対になってしまったのですから。
 子供にも良い状態が出てきたと思います。ささいな事ですが、食事の時の挨拶をしたり名前を呼ばれたら大きな声で返事をしたり。そうゆう所をを誉めてあげるといい笑顔を返してくれます。するとさらに誉めてあげたくなります。
 しっかりと良いところを見つけ、誉めてあげることで健やかに育ってくれればと思っています。来年度も親子共々宜しくお願いいたします。