父母学習に参加して        原田
 生命学園の父母学習では、矢田先生が「神の子の教育」を基に作ったレジメを配って下さいます。男の子3人の子育て真っ最中の私には、毎回興味のあることばかりが書いてあり、先生が体験談や具体的事例を挙げて話してくださるので大変よく分かります。

 例えば、11月の学習会では「子供の勉強」というタイトルで話しがありましたが、中でも印象的だったのは、先生が学校現場で宿題なしということをやってみたと言うことでした。宿題なしと言っても長期休暇前までには必要なプリントは提出するという方法だったようですが、「子供は本来勉強が好き」とはいえ、先生の思い切った手法にびっくりしました。

 また、他のお母さんから「朝、時間に追われて子供に口うるさく言ってしまう」と言う話しが出て、「子供に任せてしまったらいいのですよ」と言うアドバイスを頂いたり、「今現れている子供の姿にとらわれないで、常に良い言葉を発していくとよいですよ」と言うアドバイスを頂きました。

 生命学園の次の日、大阪の友人と電話で話す事があり、小4の女の子が朝ぐずぐずしていて私はいらいらして大変なんだという話が出ました。そこで、私は生命学園で聞いた話しをしました。「生命学園で丁度そうゆう話しがあってね、こどもはやろうと思っているのにお母さんが先に先に言うからやる気が無くなるような事を言っていたよ」前日に「明日からお母さんは何も言わないから、自分でちゃ-んと準備して行ってね」と言って任せたらいいらしいよ。1回試しにやってみたら」と伝えました。

 その次の日、友人は早速私が言ったようにしたらしく、「今朝は全く何も言わへんかったけど、ちゃんと自分で準備して行かはったわー。いやー、今まで毎朝叫んでいた私はなんだったのって感じやー。」と感激していました。私はその報告がうれしかったし、何よりも即実践した友人は素晴らしいなと思いました。

 1月の生命学園で「矢田先生の話しが大阪まで飛んでいきました」と報告させて頂きました。皆さんに喜んでもらって嬉しかったです。

 父母学習では、自分の悩みを話す事が出来るし、他のお母さん方の悩みも聞く聞く事が出来るので、「同じ事で悩んでいるんだなー」と思うことがあったりして、ホッとすることがあります。その上、解決方法までアドバイス頂けるのですから、ありがたいことばかりです。