昨日一日降り続いた雨も止んで梅雨の中休み

朝は晴れ間もあって梅雨のジメジメ蒸し暑いと思いきや

朝から強めの涼しい風で洗濯物もしっかり乾いて過ごし易い一日でした

 

 

さて、本日の更新

早朝、東福山への凸凸での単回との情報

東福山からの山陰向けレール輸送工臨の送り込み

 

どこで撮影しようかと思案して

凸凸で一度は撮影しておきたいと思っていた場所へ

 

単9781 DD51-1179 (米) + DD51-1186 (米)

 

田植え準備の始まった水田に薄っすらと朱色の車体が写り込む中

早朝の本線を2機の朱色の国鉄色凸釜が重連でディーゼルの轟音を響かせて東福山へと向かいます

この日も 早朝から 工臨撮影

朝日が眩しい快晴の中、東福山へのPF機でのチキ返却工臨

 

工9781 EF65-1130 (関) + チキ5200 × 10B

日中は随分と気温も上がりますが 早朝は気持ちの良い気温

朝日の中 ゆっくりと東福山へと向かいます

 

ATS-P未設置機の1130号機は関西入りは出来ないので基本 岡山に常駐

 

 

東福山到着後は 空チキを離して パンタを下ろして一休み

この日は 東福山からの工臨は無いようで

 

一休み後は 単機で回送

 

そちらを狙い撃ち (^.^)

 

単9782 EF65-1130 (関)

カサカサの色褪せとパッチワーク くたびれ感が漂う 1130号機

ヤレた車体とは裏腹に? 結構なスピードで常駐先の岡山機関区へと走り去ります

 

ちなみに 下関総合車両所所属 EF65 1000番台 10機のうち

ATS-P  設置機は 1124 、 1128 、 1132 、 1133 、 1135号機

未装備機は 1120  、1126 、1130 、1131 、1134号機

早起きして 早朝のPF機の単回を撮影に

この日は いつもの時間より早い時間での送り込み

 

撮影場所に着いて 撮影準備を始めた途端に

単回がやって来てしまい

撮影準備が整わない中 取り合えず手持ちで撮影・・・(^^ゞ

 

単9371 EF65-1128 (関)

朝日が線路際を照らし始めたと同時に 単機で東福山へと向かう65PF機

 

 

午後の東福山からの向日町FB工臨は家の用事もあって撮影はパス

スカッと気持ちの良い晴天の中 久しぶりの新幹線撮影

 

ONE PIECE新幹線を撮影して もう暫く撮影を続けます

 

N700系 7000番台 S10編成 九州新幹線

青磁色の九州新幹線、最大35パーミルの急勾配区間を走破するため、7000番台はオリジナルのN700系よりパワフルな全電動車編成

 

 

 

N700A G11編成

検査明け間もないのか 屋根上まできれいな N700A

寸前に 500系とすれ違い・・・

 

 

 

500系 V2編成 ハローキティ新幹線

本命は 間もなく引退が迫っていた キティ新幹線

引退間近に迫っていた頃は 可愛いキティに反して結構車体が汚れが目立ってました

 

大人気だった ハローキティ新幹線でしたが 5月17日に惜しまれながら運行終了

運行終了と共に 500系 V2編成は引退

引退から8日目には早々にハローキティラッピングのまま解体が始まりネットで話題になってましたね

 

久しぶりの新幹線撮影、この日はここまで撮影して撤収

朝からスカッと気持ち良い晴天

せっかくなのでチョイと撮影に (^.^)

 

どこに行こうか、車を走らせながら思いついたのが新幹線

日頃は在来線専門で久しぶりの新幹線撮影 (^^ゞ

 

700系 7000番台 E4編成 Rail Star (レールスター)

こだま と言えど トップスピードでやって来るので久しぶりの新幹線撮影は 目がついていかず・・・

 

 

 

 

N700A G9編成

のぞみ も速い速い・・・ 目の前を16両編成が超高速で あっと言う間に駆け抜けていきます

 

 

 

 

700系 7000番台 E13編成 ONE PIECE新幹線「せとうちブルー号」

青空の中、真っ青な目に刺さるよなブルーのONE PIECE新幹線が深緑の中を駆けて行きます

 

 

このままもう暫く撮影を続けます