2024.7.20

 

3月末に人参の種を蒔きました。

 

「メロディーライン」と言う人参に初チャレンジ。

 

 
 

 

商品の特徴
1. 適期栽培で播種後70日頃から収穫できる極早生種です。

2. 10㎝くらいのミニサイズから、少し収穫を遅らせて20㎝程度のやや大きなサイズにしても収穫できます。

3. 通常の五寸ニンジンと違い、極端に肩の張らない品種のため、形が崩れにくく、いつでも細身の円筒形ニンジンとなります。

4. 晩抽性が強く、春まきと夏まきの両作型に対応できます。

5. 皮が薄く、そのまま生食でき、肉質は歯切れがよく、甘みがありおいしいです。

 

(松永種苗HPより引用) 

 

 

 

育ててみた感想は、

説明通り、通常ほど間引かなくても、隣と隣がくっついていても育ってくれました。
細い人参ですが、たくさん収穫できています。

 
 
 

 

 

こちらも、不耕起ですが、股割れもせず育ってくれました。

ただ、不耕起なので、手では抜けません💦
周りをスコップを入れて、土をほぐしての収穫。

 

 

 

まだまだ畑にあります💦

 

食べた印象は、甘くて香りもよく美味しい!!

細く小さいものは、サラダスティックとして皮ごと食べられますね。

料理は、ほんと、皮ごと料理できます。
皮ごと素焼きで、塩で食べたら、甘さが余計に引き立って美味しかったです。

9月20日までなら、まだ種を蒔けるようなので育ててみたいと思います。