2024.1月

 

皆さんの投稿を見ていて、とうとう発芽育苗器「 愛・菜・花」を購入してしまいました。(;^_^A

そして、早速、使用してみています。

 

 

 

ナス科に多い発芽温度25~30℃の設定も、説明書の設定に加えて温度計を土に差し込んで測りながら、ダイヤルの設定を探りました。

 

 

一方、今までの衣装ケースに電気こたつを入れた方法も併用しています。

(電気こたつの場合は、濡れたり、加湿にならないように、ビニールで覆ったりして注意はしています。陽だまり温床って感じで基本的に使っています)

 

 

 

こちらも、25~30℃で調整できました。

 

いずれも、発芽したら、これらの加温機からはすぐに取り出して、お日様の当たるところに置こうと思います。

ただ、先週から今週は、雨やくもりの日が多いので、徒長するかもしれない。

 

対策として、水分控えめにして、電気スタンドの光でも当ててみようかな?
電気スタンドの光、効果あるのだろうか????

 

まだこの時期の育苗は、自分には難しすぎるかな~~~。