2024_0210

 

まずは、大根ですが、

おでん大根、くらま大根、紅くるり(赤大根)、綺麗な肌で股割れなどなく、元気に育ってくれました。

まだ畑に残っていますが、この一週間の中で、残りは全部収穫しようと思っています。

 

 

 

そして、

九条太ネギですが、まずまず育ってくれて、こちたも美味しくいただいています。

 

 

 

ネギを掘り出している時に、たくさんの糸状菌さん達を発見しました。

ネギの根と、枯れ枝に付いた糸状菌が絡み合っています。

 

 

ネギにも、糸状菌が付いています。

 

 

本当にこの糸状菌が良い働きをしているかどうかは、私には証明できませんが、やはり何かしら、良い方向に働いてくている気がします。

大根畝も、ねぎ畝は、菌ちゃん農法畝ではないですが、植え場所に枯れ枝、枯れ草を敷き詰めて軽く土を被せただけですが。

この糸状菌が育つ土環境も感覚的に何となくわかって来たので、継続して様子を見ていきたいと思います。

こんな大根、ねぎですが、皆さん、美味しいと言って下さるので、嬉しいかぎりです。
寒さにあたり、本当、美味しいですね!!