8月下旬に、春の玉ねぎの小さい玉を植えました

葉っぱは、暴れるような感じで育っていて、畝の中はごちゃごちゃ。

 

 

おまけに、春に掘り忘れたのかじゃがいもの芽が出て、ホーム玉ねぎと一緒に育っています。

2023.12.16

楕円形に膨らんできたようにも見えるのですが、たぶん、12月中には、玉ねぎにならないと判断して、葉玉ねぎ?として、少し試しに収穫してみました。

 

 

葉も全部、柔らくて甘くて美味しかったです。
昨年同様、3月4月まで膨らんでくるのを待つか、今、食べるか迷いましたが、今日食べて美味しかったので順次収穫していくことにしました。

 

次に、ネギですが、今年は、見るからに元気に育ってくれています。

 


 

 

写真は、九条太ネギです。

本日、初収穫してみました。

 

 

うん? 今年は太いんですが、白いところが伸びない?です。
去年は、白い部分が伸びるごとに土寄せをした記憶があるのですが。。。
昨年は、九条ネギで、今年は、九条太ネギ、
あれ? 種類が違ったのかな?


今年は、下仁田ネギも少し植えてみて、大きくなってくれています。
収穫が楽しみです。