そとめしびぼーろく-愛間亭

久しぶりに伊賀上野へ行った。
もう15年ぶりぐらいだろうか。
立派な城下町ながら、どことなく印象の薄い、
そんな感想を当時、抱いたが、
忍者をテーマに町全体が盛り上がっており、
観光客もずいぶん増えているようだ。
伊賀上野城や伊賀流忍者博物館など、
いくつもの施設が集中し、観光の中心となっている、
上野公園で「愛間亭」という風流な茶屋を見つけた。
観光客向けの店だが、池のほとりにあり、
ちょっとした茶室の雰囲気を持つ。
聞けば80年前の建物で、やっぱり土地の有力者が、
利用していた茶室を移築したものとか。

そとめしびぼーろく-愛間亭の忍者定食2
そとめしびぼーろく-愛間亭の忍者定食
メニューを見ると、忍者うどんなる文字が見えた。
こちらが元祖の名物らしい。
そのうどんがセットされた「忍者定食」(1000円)をいただこう。
うどんをメインに、小鉢、稲荷寿し、
ご当地の菓子として有名な“かた焼き”がセットされている。
うどんを覗きこめば、梅干しがひとつ。
なるほど、読めた(笑)!
箸で麺全体を一回転させると、
海老天、揚げ、伊賀牛などの具がでんでんでろでろ。
思ったより、多く入ってたから、ちょっとビックリした。
コシがピンとあるうどんではないが、
ダシは効いてて、稲荷寿しともピッタリ。
でろーっとなった天ぷらは苦手なんだけどね(笑)。
あと意外にイケタのが、“かた焼き”。
これはお土産にひとつ買って帰ろう。

 

愛間亭
住所/三重県伊賀市上野丸之内上野公園内
電話/0595-24-3282
営業時間/9:00~17:00
店休日/12月、1~3月のみ第1金曜日休業

 

※残念ながら追憶の味となりました