ガヤルドのエアコンが効かなくなった。ジャッキアップしてゲージを付けるとガスが無い。ガス漏れだ。漏れ防止も効かなかったね。一応家にある真空ポンプで真空引きをしてみると、真空にはなるが、また抜けるだろう。ついでだから圧力センサーの交換をしよう。フロントのボンネットをあけカバーを取り外し、圧力センサーの上にあるラジエーターホースを触ると、折れた。ゴムホースが二十年の時を超えてポロポロ折れた。このあと、お店でKeePerの施工予定なんだですケド…

①お店にすいません、キャンセル
②ジョイフル本田に耐熱ホースを買いに行く
耐熱ホースなんて売ってないので代替えで耐水ホース、ホースクランプを買った。
③ホース交換
ホースは左右にラジエーターがあるので2本。それとホースクランプ4個。通常クランプはマイナスドライバーか、ボックスで緩む。4個共緩んだ。ここまで10分もしない。まず、冷却パイプの凸から、クランプが広がらずはずれない。場所は奥めいた所にあり、パイプはひ弱で簡単に折れそうだ。ペンチで挟んでドライバーやラチェットでも(オマエインチサイズなんだね)回らない。パイプはヤバい。既に1時間以上経過。もうすぐ出勤しないと…
しかたない、リューターで削る。丁寧に時間をかけて4個を削り切った。
次にエアコン圧力センサー交換。見たカンジは悪くなさそう。でも替えておこう。

エンジンをかけてエアー抜きをするが、うまく抜けていない。が、サラリーマンのサガ、出勤で終了。
エアコンはRPMの竹内さんにお願いします。