自己啓発セミナー | <h1>廃墟写真 自作アニメ 街歩き ちくわぱん</h1> by 写楽斎

<h1>廃墟写真 自作アニメ 街歩き ちくわぱん</h1> by 写楽斎

廃墟の探索、写真、自主制作アニメ、絵、鉄道なんかが趣味のブログです。


photo:02
今、地元で、自己啓発セミナーの集まりをやっていて
月一回、自己啓発をしたい人たちで集り
いろいろ話し合ったり、いつも来られる
年配の経営者さんのお話を聞かせてもらったり
勉強をさせてもらっている。


photo:03
今回のテーマは、大きな木を育てるには
丈夫で大きな根っこが必要という話。

夢をかなえたり、自分を大きく成長させるには
その土台となる根っこがしっかりしていないと、
とても支えきれない。
でも、人は目に見える大きな枝や木の実ばかりを目指してしまう。
肝心の見えない部分、つまり根っこ、基礎をつくる部分を
おろそかにしてしまいがちだという話。

人間の根っことは、”習慣化”された行動の部分であり
意識をして行動するのではなく、無意識に行動できること。

意識をして、"ありがとう"というのではなく、習慣としてありがとうという。
意識をして、”気配り”をするのではなく、習慣として気を配る。

僕は”気配り”が超苦手で、
”意識”をしてやることはできても(それでもたぶんできてない)
無意識にすることはなかなか難しい。
たぶん、友達はできても彼女ができない要因のひとつに
そんなところが原因になってるんだと思う。

でも、習慣になるようにするには、ます”意識”することからだろうし
とりあえずは、意識をしてでも
いままでやらなかったこと、気づいてなかったことを
やっていこうと思う。