まち歩き vol.10 香港一人旅 その10 | <h1>廃墟写真 自作アニメ 街歩き ちくわぱん</h1> by 写楽斎

<h1>廃墟写真 自作アニメ 街歩き ちくわぱん</h1> by 写楽斎

廃墟の探索、写真、自主制作アニメ、絵、鉄道なんかが趣味のブログです。

まち歩き一覧へ

場所 澳門特別行政区 の下町

訪問年月 2010年 5月



ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎- 外国 nhk
ハウステンボスのような綺麗な建物と
九龍にあるような古い建物



ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎- 外国 nhk
この坂も上り側はヨーロッパ風のオシャレな坂だけど・・・



ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎- 外国 nhk
同じ場所から見た下り側は、アジアンな雰囲気




ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎- 外国 nhk
マカオの下町っぽい市街地に入ってみる
香港と違って、道が狭く迷路のよう



ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎-  マカオ 古い町並み
だからまち歩きするのは九龍や香港より
マカオのほうがちょっと面白い



ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎- 外国 nhk
細い路地を抜けたら現れたビルの中庭の児童公園
前も横も後ろもこんな古いビルに囲まれてる

長崎にある軍艦島は現役時代はこんなんだったのかな・・・
そんな想像がよぎった



ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎- 外国 nhk
古いポルトガル建築?の建物
集合住宅が多いけど
これは一軒屋なのだろうか




ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎-  マカオ 古い町並み
交通量が多いわりにマカオには信号がとても少ない

だから、大通りを渡る時は歩道橋を渡るか
手を上げてダッシュする




ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎-  マカオ 古い町並み
ビルの谷間に埋もれるように立つ寺院





ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎-  マカオ 古い町並み
お線香は長く使えるロングタイプ





ちくわぱん(自作アニメとか 鉄道とか 廃墟とか) by 写楽斎- マカオ 古い町並み
マカオの街中には、あちこちに小さな祠がある

京都市内のあちこちにあるお地蔵さんを
撮る外国人の気持ちがなんか分かる

つづく


まち歩き一覧へ