すねる ひねくれる 妬む の意味 | <h1>廃墟写真 自作アニメ 街歩き ちくわぱん</h1> by 写楽斎

<h1>廃墟写真 自作アニメ 街歩き ちくわぱん</h1> by 写楽斎

廃墟の探索、写真、自主制作アニメ、絵、鉄道なんかが趣味のブログです。

ググっていろいろ調べてたら、

すねたり、ひねくれたり、妬む状態にある心理とは
どういうものなのか

それを見事に説明している文に出会った。


※抜粋

すねている子に、
「飴、いくつ欲しい?」と聞く。
「いっぱい」と答える。
「数を言って」と言う。
「だったら、全部」と答える。
無理と分かっていながら、あえて相手の困る言葉を言う。



ひねくれている子に、
「飴、いくつ欲しい?」と聞く。
ひねくれている子は心の中で、
「この人は他の子にもあげるつもりだ。
だから自分は、ほんとうは5個全部欲しいけど、
そのまま言ったら嫌われる」と思う。
そこで「いらない」と言う。
自分が「いらない」と言ったら、
相手は「この子は私を嫌っている」
と思うだろう。
相手に「自分は嫌われている」と思わせたい。
だから「いらない」と言う。
相手は拒否されたと感じて驚くだろう。
だから「いらない」と言う。



妬む子に、
「飴、いくつ欲しい?」と聞く。
ほんとうは五個全部欲しいけど、
よく思ってもらおうとして、
「二個でいいです」と答える。
でも内心は、自分に気を遣って五個くれると思っている。
しかし、「はい、二個」と渡される。
そこで、「えー・・・・・・?」と不満になる。
自分の好意は踏みにじられたと思い、悪意を抱く。

すねる人も、ひねくれる人も、妬む人も、
飴を舐めながら不満な顔をしている。

好きなだけ食べている人は、満足した顔をしている。



楽しめるはずのことが、素直に楽しめない・・・
めっちゃ自分にも心当たりある。

かなり目からウロコの文だった。