訪問ありがとうございます!


1994年生まれの私。

1989年生まれ旦那。

2022年8月生まれの娘、ぽぽちゃんふんわりリボン

2024年8月生まれの息子、あっくんまじかるクラウン

の4人家族。


可愛い可愛い2人姉弟の母ですキラキラ


主に育児日記を書こうと思っています!


5歳差の旦那とは仲良しだけど、

時々(?)いや結構頻繁に(?)

旦那の愚痴をこぼすこともあります(笑)



よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート



退院して約1週間。


2620gで産まれてきたあっくん。

少し小さく生まれたけど、低出生体重児ではなくて安心していたら、普通の乳首だと哺乳瓶からミルクが全く飲めず昇天花


2620gで産まれて、退院時は2650gで早くも出生時の体重は超えていたのですが、

入院中夜間預けていた時は、小さく生まれた赤ちゃん用のとても柔らかい乳首で授乳してもらっていたため、退院後の体重が伸び悩む可能性が高いとのことで、退院時、2週間検診より前に1度体重測定に来てくださいと産婦人科で言われました。


でも、体重測定のために2週間連続で産婦人科に、、?!(大変)

と思ってしまい真顔もやもや

(まだちょっとお股痛くて運転は難しそうだし、旦那に連れてってもらうとなると4人で行くしかないので、、!!)


保健センターに家庭訪問をお願いして体重測定してもらう形でもいいですかね、、、?

と確認すると、それでもOKとのことで安心!


保健センターですぐ対応してもらえない可能性もあると言われ、もし予約が取れなそうなら産婦人科に体重測定をお願いする・・ということになりました。


退院後すぐに保健センターにお電話スマホキラキラ

出生届もまだなのに(笑)

普通に対応してくださりました!


退院したのが8/29で、その日のうちに電話をしたのに保健センターの方で対応していただける日が9/6のみ!!忙しいー!!!!

保健センターに自分で行く形だとその日のうちに対応していただけることがほとんどなのですが、やっぱり家庭訪問だと違うんですね。

早く電話かけておいてよかった!


旦那も育休に入れてないし、

2週間健診は休んでもらうとして、今回は自宅で対応してもらえてよかったです。



おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス



助産師さんが訪問してくださり、早速体重測定〜!


オムツのテープを留める位置が、左右のやつががっつり重なっていたのが、少しずつ離れていっている気がして?!気のせい?きっと増えただろうと予想。


結果は・・・

2810gニコニコ飛び出すハート


退院時が2650gなので、20g/日ですね。


ほぼ母乳で育てているので、20g増えてれば上出来と言われました!


母乳量測定では、90g増えていましたニコニコスター

ちゃんと飲めてますねー!って言われました!


乳首の形も吸いやすいいい形って褒められました(笑)

娘の時は左側だけ乳頭保護器使ってたことを伝えると、「お姉ちゃんが吸いやすいようにしてくれたんだねー!あっくんありがとうだねぇニコニコ飛び出すハート

と、言ってくれました。


図らずもちびっ子な弟の成長を助けてくれているぽぽちゃんです。ありがとう。


フットボール抱きのやり方を教えていただいて、これで更に母乳量が増えるらしい!

そしてフットボール抱きだと、娘を膝に乗せながらの授乳もできました(笑)

授乳中に「抱っこ」って言われた時の対応も可能です泣き笑い笑

頑張りますニコニコキラキラ


完母でいけそうみたいですが、4月からの保育園に向けて哺乳瓶も練習しておきたくて、1日1~2回は哺乳瓶からミルクか搾乳を飲ませています。


退院日まで、全然ミルクが飲めずに、2週間検診前に助産師さんに体重測定をしてもらうことになりました。


今日までで、ミルクは飲めて20cc程度なのですが、搾乳はまあまあ飲めるようになりました!





ミルクは味が嫌なのかな?


助産師さんには、

「もうグルメちゃんなんだ〜!

命の危機になればなんでも飲めるから大丈夫!

搾乳でボトルの練習は続けよう〜」

みたいな感じで言われましたニコニコ花


哺乳瓶練習頑張ってもらいます!


うんちの回数も聞かれて、1日4~5回は出ていることを伝えると、それは飲めてる証拠だねー!と言われて安心。

娘も快便だし、💩ブリブリ姉弟で安心です!

私は便秘なんだけど(笑)



その他では、悪露が減らない〜と相談しました。

2人目だとなかなか休めないけど、なるべく横になった方がいいよ〜と言われました。


助産師さん自身、2人目の時に無理して大出血したことがあるらしく驚き魂魂

同じ道を歩まないように気をつけようと思いました、、!


その他は特に問題なし!

助産師さんから言うこともないと言われましたキメてるキラキラ

よかったよかった。


来週は2週間検診があります。

その時までにまた体重が増えてるといいな。


頑張れあっくんニコニコキラキラ


こんにちは赤ちゃん事業で2ヶ月後くらいにまた家庭訪問してくださるそうです。手厚い。


その時にはもっとムチムチかなあ!楽しみです!



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー



ぽってり苺番外編ぽってり苺


助産師さんがインターホンを鳴らした時、

「じいじ!ばあば!」

と、喜んでいたぽぽちゃんですが、知らない人が来てあれってなっていました(笑)


助産師さんが家に上がったあと、ぽぽちゃんどこかに消えたなと思っていたら、

ままごとキッチンでお料理をしておもてなし爆笑笑


コップを持っていったり、うどんを持っていったり(笑)

野菜を持っていったりしていました。


助産師さんも優しく対応してくださり、ぽぽちゃんも満足げ。


「2歳なりたてでこれだけ話せるのすごいですねー!

性格も穏やかだし、大事に育てられてるんですねニコニコラブラブ


と、言っていただき、とても嬉しかったです泣くうさぎキラキラ


子どもが褒められるのが何より嬉しい!!

母も褒められて伸びます!!!!!


ぽぽがよく喋るのは性格的なところも大きいと思うし、私の頑張りで・・・というわけではないとは思うのですが、やっぱり我が子が褒められると自分が褒められたかのように嬉しいです。


いつもお利口で助けられています。

私もぽぽちゃんにできることはいろいろしてあげたいです!!!