サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



Fiikaでできたママ友さん。

第1子の娘同士が同い年で、知り合った当初妊娠中で予定日が約2ヶ月違いキメてるキラキラ

しかも第2子は男の子同士!


親近感が湧き、しかも話しやすくて、

支援センターでちょこちょこ一緒に遊ばせてもらっていました!




最後に会ったのは4月末のこの日。

ママ友さんは33週とかだったかな?


だいぶお腹も大きくて動きづらそうで、

もう子ども追いかけられないから公園とか行けなくて支援センターばっかりになってる〜って言ってました。その頃。


後期は大変だなぁと思っていたけど、

その週数を超えてもなお幼稚園の地域開放、水族館、ショッピングモールの室内遊び場・・・

もう少し大人しく過ごした方がいいのかなって過ごし方をしているなとふと思いました不安アセアセ


38週まで毎週娘と遊ぶ予定を入れてしまっているという・・・!(一応、旦那の職場の敷地内とか、車や自転車でも5分程度の場所です!)


娘の時は出産予定日の5日前に、

「最後にお気に入りのラーメン屋の辛味噌ラーメンが食べたい!!妊婦生活〆のラーメンする!!」

と、ラーメンを食べに行ったり。

妊婦生活の〆がラーメンって今思えば謎です。


ギリギリまで何かできないかなって考えちゃうタイプみたいです。


約3ヶ月ぶりに会ったママ友さんは、

旦那さんが8月いっぱいまで育休を取れたそうで、

旦那さんに息子ちゃんを預けて娘ちゃんとのんびりタイムだったそうです!


図書館のカフェでドーナツ食べてましたよだれスター


私は、予約した本を取りに行ったのですが、

図書館に行くとだいたいいつも自販機で娘にジュースを買ってあげていて、

今回も娘が自販機に直行していたので(笑)

「今日は娘ちゃん、ママの歯医者についてきたり一緒に頑張ってくれたから、お高いジュースにしよう!!!」

と、普段のジュース2本買えるお値段のオレンジジュースを買い、たまたま座った席のお隣の子を見たら知ってる子ー?!?!って感じでした。



ママ友さんは産後1ヶ月半くらいですが、すごくニコニコ。お腹もスッキリニコニコ飛び出すハート

相変わらず朗らか優しい感じで、「久々に会えて嬉しい〜!!」と言ってくれたことが嬉しかったです赤ちゃんぴえんキラキラキラキラ


入院中の娘ちゃんの様子を聞かせてくれたり、

息子ちゃんの様子を聞かせてくれたり、

いろいろお話できてほっこりニコニコキラキラ


娘ちゃんは、面会にも来てくれたみたいだけど、めちゃくちゃあっさりしていて、

ママの方が寂しくなるくらいだったようです。

寂しいけど、うちの娘も面会後泣いちゃう!とかないといいなぁと思いました。


そして私もあと2~3ヶ月後くらい、

そんな風に過ごせていたらいいなぁと思いました。


ちなみにママ友さんの旦那さんも何もしない系パパだったそうですが、育休を取って頑張っているそう。

2人いるとやらざるを得ないのかな?


うちの旦那は、予定日9月頭なのに9月末〜お正月休み明けまで休む!と言っていましたが、

いろいろ調べたら、育休半年以内なら昇給の遅れが3ヶ月ということがわかったらしく(半年過ぎると半年遅れる)、当初3ヶ月取ると言っていましたが、5ヶ月休む気持ちになったようです。


1月いっぱいまでとか休めるのかな?

ワンオペ2人育児、3ヶ月の予定でしたが、1~2ヶ月程度で済みそうな感じがします。



出産も産後も不安なことはあるけど、

案外今まで何もしてこなかったパパさんでも出産入院中子とふたりで何とか過ごせるということがわかり強い気持ちになりました!!


予定日までちょうど1ヶ月。頑張ろうと思います!