サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



義母と娘と3人で時々コンサートに行ったり、遊びに行くことがあります。


今まで全員無料のコンサートか会員無料のコンサートしか行ってなくて、

有料のコンサートは一緒に行ったことがありません(笑)


以前一緒にコンサートを見に行った時にいろんなパンフレットをもらい、義母と一緒に見ていると、

「有料のもばぁばお金出すから行こ〜!」

と言ってくれたので、

8月の頭に産前最後にと有料のコンサートに行くことに!


チケットを購入したことを伝えると、

チケット代を現金でピッタリ渡され、、

無意識に「あっ、私のは出してくれないんだ」

と思ってしまったんですよね。

お金出すって自分の分はってことだったんだ!!

みたいな。


もしかして私、義母のこと金ヅルだと思ってる・・・?


義両親とは普通に仲良くやれてると思ってたけど、

私、ご飯とお金目当て・・・・・?!


めちゃくちゃケチなんだけど、

チケット代+発券手数料が1人110円かかるので、

義母の分と合わせて+220円かかり(笑)


これなら娘と2人で行った方が安かったな、

誘わなきゃ良かったなまで思ってしまったんですよね爆笑笑

いや、ホント義母をなんだと、、、ww


お昼ご飯奢ってくれそうだしまあいいかと納得したところもなんて嫁・・・!

とセルフツッコミ。

でも、そう思ってしまう、、普通に。


7月に一緒に行ったコンサートは会員無料で義母分ももらって一緒に無料で行って、

その後まあまあお高いお店で夕飯を奢ってもらい爆笑w

つい最近タダ飯を楽しませてもらったのに、

今回義母に純粋にチケット代だけ渡されて、とても失礼な考えがふわっと浮かび上がってきてしまい、自分にツッコミをいれてしまいました。


実際、自分の実家だと思って遊びに来てって言われて行くけど、ご飯目当てでいってるし、

自分の実家みたいに用もなくふらっと行くみたいなことは決してないというか、、!

本当の親子のようには仲良くできないですよね。

実母と仲良いかと言われると微妙だけど、実母にはそこまで気を使わないし。


娘と義両親と会わせるのも、

親子のアタッチメントってすごく大事なことだし、娘と自分の関係性はすごく大事にしてるけど、

親子関係をベースに、親以外の人に可愛がられる経験も大切だと思っていて、

めんどくさいけど娘のために両家のじいじばあばとはちょこちょこ会うようにしている感じ。


私がお義母さん大好き!会いたい!

ではなく、娘のためにとかお金のためにとか(笑)

そんな感じで付き合っています。


みんなそんな感じなのかな?


同居は絶対無理!

旦那が自分の親のこと大っ嫌いで「早く4なないかな・・・・」としょっちゅう言っているくらいなので同居はなさそうですがキメてるホッ


同居どころかね、実家もそうだけど、義実家に丸1日とか子どもを預けるのも普通に嫌です!


義母なんか、テレビ見て踊ってる娘の口に突然パン突っ込んだりするから絶対に無理泣き笑い笑

たまにだし私も見てるところだから何も言わずに許せるけど、私とか旦那とかの目の届かないところでと思うと無理!


旦那はね、義母の食いかけを義母があげようとすると、私気付かなかったんだけど、

「汚いからやめて!!!フーフーもやめて!!汚い!!!!」

ってめっちゃ止めてくれて泣き笑い笑

一瞬何が起こったかわかんなかった(笑)


旦那がいなくて私1人だったら、気付いたとてうげっと思うだけで言えなかったかも。


やっぱり何かしらメリットがないと義実家とまで仲良くはできないですよね 知らんぷり音符

義母からしても、将来自分に何かあった時に介護してくれそうとかそんな感じだったりするのかな。


長男の嫁だしそれくらいはちゃんとしようと思ってるけど、多分今いろんな恩恵があるからこそそう思えているのであって、

多分何もしてくれなかったら、長男の嫁とて「知るか!自分でやれ!」って旦那に投げてる気がする真顔もやもや


自分の本音にふとした拍子に気付いてしまいました。


うちもこれから息子が生まれるけど、

そして将来息子が結婚するか子どもをもつかもわかんないけど、嫁とはそんな感じなのかなぁ。

お金だけ出してくださいお義母さん!みたいな(笑)


娘も結婚するか子ども産むかわかんないけど、

きっと娘の方が会わせてくれるだろうし、

娘の方の孫の方がカワイイとかあるのかな。


実際、うちの父って3人兄妹で、

父は1番上の長男で妹2人。

祖父とは中学生以来会ってなくて、お葬式も行ってないからそれっきりだけど、

祖父は「やっぱり娘の子の方がカワイイなー!」とお酒に酔った勢いで言ってて(笑)


そんな気がするにっこりスター


義母がうちの娘とか私にすごくよくしてくれるのって、義母自身には息子が2人で娘はおらず、

娘が欲しくて3人目チャレンジしようかなとも思ったけど、3人男だったら無理・・・と諦めたそうで

将来義理の娘を大切にしよう!!!

と心に決めていた話を時々聞かされていて

そういう気持ちがあるからなんですよね。

きっと娘がいたら違ったでしょう。


息子たち、だいぶ義母に対して冷たいというか、塩対応だし、多分ちゃんとお話を聞いてくれるし一緒にお出かけまでしてくれる義理の娘は、

自分の夢を叶えてくれる存在で有難いのではないでしょうか(自分で言う)


私自身は娘&息子だから、子ども2人とも結婚したとして、嫁を娘と同じだけ大切にできるかと言われると自信ないし、義母と私の関係みたいにできるかもわかんないなーと思います。


とりあえず!!!

今度のコンサート、楽しんできますニコニコスター