サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



先日、娘と2人で義実家に行ってきました!


初めての試みです。

さすがに地図見なくても辿り着けました!


いつも旦那と3人で行く時は土日なので、道が混んでいるイメージがあり、早めに出たら20分で着いちゃって爆笑びっくりマーク

早すぎてスミマセンってなりました。

買い物してから向かったのに9:40着爆笑wwww



着いて娘の第一声が、

「あれ!じいじいないねえ!」

でウケました。じいじ大好きです(笑)

パートの日だったようです。


着いてすぐ娘の大好きなデラウェアとかジュースとかアイスとかもういろいろ食べさせてもらい(笑)

娘はすごく嬉しそうでした。


こりゃあ昼ごはん食べないなと思ったのですが、

案の定昼ごはんを食べないと、

なんでー?!

ってなっている義母、毎回同じことを繰り返していて、学ばないなとちょっとウケます泣き笑い笑


近所に本家があって、義父の兄とその娘(旦那の従姉妹)夫婦が同居しているのですが、

旦那の従姉妹の子が娘と同級生でいて、義父の兄の奥さんももりもり食べさせるタイプらしく(笑)


その子は、与えられたら与えられた分食べるみたいなんですよね。

そのイメージが強いのかなぁ。

うちの娘はお腹いっぱいになったら食べません汗うさぎアセアセ

娘より5ヶ月遅く産まれてきたけど、体重はだいぶ重たいです!


ちなみに私も着いてすぐぜんざいとデラウェアひと房ご馳走になったあと、2.5人前くらいのナポリタンをご馳走になり(笑)

娘が昼寝したあとはアイスをご馳走になり、起きてしばらくしてからおせんべいを食べさせられるという、、1日食べてました(笑)


義母は食べさせたがりで、同居とかしたらストレスが溜まりそうだけど、たまに会う分には料理はおいしいし、もりもり山盛りご飯をお腹いっぱい食べさせてくれるので、

普段外食を除いて人の手料理を食べる機会が全くなく・・・・私に手料理を振舞ってくれるのが義母くらいで、月1回程度会う分にはお腹と心が満たされますよだれキラキラ


娘はお昼ご飯は食べなかったけど、まあデラウェア食べたしとひと遊びさせたあと、

帰ろうかなぁと思っていましたが、何か寝そうな雰囲気だったので、試しに義実家で寝せてみると、寝ました(笑)

自宅よりは時間も短く寝足りなかったようですが、寝れるんだー!とびっくり。


娘が寝たので、せっかくなら娘はじいじに会いたかったみたいなので、じいじの帰宅を待つことにして、1時間くらい遊んでもらってから帰りましたニコニコキラキラ


帰ってきたら少し照れてはいたけど、段々じいじしか見えませんくらいじいじと遊んで、帰りはじいじから離れたくなくてイヤイヤ!でした(笑)



娘が寝ている間、義母に息子に対する愚痴とかない?家事する?うちのじいじはさ〜

と、話を振られ(笑)


義父は言われたらやるけど言わないと何もしないらしく、「私は女中じゃないんだけど!!たまには代わるとか言えないのー?!?!」って義母は文句をちょいちょい言っているそうです。


一緒過ぎて笑った😂


同じです同じです!!!そっくり!親子!!笑

ってなりました。


言わないと何もやらないし、私も「私のこと家事してる人だと思ってる?!」ってよく言うし、

この間私、お腹痛くなってしばらく丸まって、治まってきたかなって頃にとりあえず食器片付け始めたら「これもお願い!」って新たに洗い物を追加されて、「あのさ、さっきまで私腹痛で苦しんでたよね。そんな人に洗い物させて、代わろうかとかないわけ?」って言ってしまったエピソードとか、もう色々話しました泣き笑いw告げ口(笑)

義母も苦労してるなあと思いました。


あと、仕事復帰の時期を聞かれて、来年4月〜2歳児0歳児で預ける予定という話をしたら、

・・・7ヶ月で?!可哀想!!

と言われてしまいました(笑)

うちの親世代の感覚で言えばそうかもなぁと思いました。


義母が仕事やめて2歳くらいまで2人目のお世話をしようかと言われましたが、断りました泣き笑い笑

うちの親はそもそも専業で家にいるけど、母に預けてとかも考えてなくて、自分が働くなら保育園にはちゃんと入れるつもりなことと、いろいろ考えた結果ということを伝えると納得したようでした。


「本当は、お義母さんが見ててくれたらなとか思う?」

と再度確認されましたが、思いませんとハッキリ伝えましたにっこり花


出産入院の面会の決まりは緩和されたのかということも聞かれ、「大人1名と子ども」

っていうルールだと伝えると、

「パパ1日くらい我慢してくれないかなあ、、【義弟の子】ちゃんの時は産まれた次の日に抱っこできてよかったなぁ」

なーんて言われましたが、

「その産院は結構もう緩い感じなんですね〜」

と、パパ我慢には触れないような返事をすると、

「そうそう!でも、大人1名って言われたらやっぱりパパだよね!!ばあばが我慢するわ!」

と、言ってくれました。理解力ある。


うちの母は、今のところ

「1日くらいどうぞって譲ってくれないもんかね?」

以外言いません(笑)


1日くらいっていうけどさ、大人になってからの1日と、生後数日の子の1日の重みって違くない?

毎日毎日見違えるくらい成長する時期、娘の時は面会不可でパパに見てもらえなかったけど、見てもらえるなら毎日でも私は見てほしいと思う。

大事な我が子の成長なんだから。


ばあばたちは自分の子見たでしょう。


義母は言わなくても遠慮してくれたけど、

うちの母がもし諦めなかったら、

義実家も1日くらいって言ってたけど退院を待ってくれていることと、1日くらいってじいじばあばに譲ったら、入院期間5日として初日は産まれる日だからパパが来れる日ほぼないことを丁寧に伝えて断ろうと思いました(笑)


義実家には面会できる人が夫から家族に緩和された話はしないにしようと思ってたけど、うっかりしてしまい泣き笑いw

でも、して逆によかったかも!と思いました。


義実家に行っていろんな家事を免除されて、リフレッシュできました笑

2人目の産後、旦那の育休あけたらたまにパパ抜きで遊びに行こうと思います!