サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



最近は熱中症警戒アラートが発令されたり、光化学スモッグ注意報が発令されたり、何もなければ引きこもり生活です。


いろんな遊びをしていますが、

絵の具遊びからのお風呂で水遊びをすることが多いかな?


買い足したものを書いていたら長くなったので、

色編とお風呂編に分けて書きます(笑)



絵の具遊びが日を追う事に豪快になってきていて、見ていて楽しいです(笑)


自分で絵の具を出したいみたいなので好きにさせていますが、そうすると絵の具の減りがはやいので、


 

絵の具を買い足しました(笑)


今までぺんてるをつかっていたのですが、特にこだわりはなく


 

ショッピングモールで買ったのですが、

ぺんてるはオマケで白、サクラクレパスはオマケで金が付いていて、これは金と思って選びました爆笑笑



色に興味が出てきているので、

「あかー!」「あおー!」

と言いながら遊んでいます。

わからない色は、「いろー!」と私の顔を見ながら言ってくるので、「これはピンク」とか言うと嬉しそうニコニコラブラブラブラブ

カワイイです。



 

赤をケチャップ!黄色をバナナ!

と言いながら読んでいます。

絵本以外のところで水玉模様を見つけたりすると、「ぽっぽっぽっ」というようになりました


 

バスのバを指さして、「ざぶーん!(黒のページでざぶーんとくじらがおりてくるので笑笑)」と言ったり、

最後にいろんな色のものがおりてくるのですが、ひとつひとつ指さして名前をいったりしています。


 

信号機をみかけると「しんごうきー!」と言うようになりました。

紫のページでゲゲッと言うのが可愛い。

赤は鬼らしくて、鬼のパンツを歌わされます(笑)


 

自分でしかけを引っ張り出して、車の色が変化するのを楽しんでいます。

絵本もかなり分厚めなので、娘が仕掛けで遊んでも折れたり切れたりしないところもいいなと思っています!



最近買ったこの辺の絵本は大ヒットで、買ってから読まない日はないくらい。

新しい絵本を追加購入してから、更に語彙が増えたなと感じます。


絵本が娘が生まれる前から既に100冊以上あり、

新しい絵本はもう買わないようにしようと思っていたけど、それだけあっても、今の娘に合った絵本がなかったりして、思い切って買ってみると、娘を更に伸ばしてくれますね。


図書館で借りたりもするけど、図書館の絵本は万が一破かれたらと思うと自由に触れるようにはしたくなくて、気に入った絵本はやっぱり買うのが正解だなと思いました(笑)



今までお外遊びメインでしたが、お部屋遊びを充実させたら、知的に結構伸びた実感があります。


ただ、体を動かすのも大切なことだと思うので、ショッピングモールや図書館に行って涼しいところで歩かせたりもしてますニコニコスター


バランスが大事ですね〜!


娘が成長して、できることが増えて、

そろそろあれもさせてあげたい、これもさせてあげたい、ここに連れて行ってあげたい・・

という思いがどんどん溢れてきて、

旦那が出産してくれ・・・・

となっている今日この頃です。


育休中にいろいろしたいけど、

まだ足りない、まだ足りないってなっています。


できる範囲内で娘と楽しみたいなと思いますにっこり花