サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



先日、私が卒園した幼稚園の園庭開放に行ってきましたニコニコびっくりマーク


ちなみに言うと、私はその幼稚園のことが

大・・・

大ッッッッ嫌いです!


なんで嫌いかというと、嫌なエピソードがたくさんあるからです。


在園中の嫌な思い出

バツレッド製作活動で先生の言う通りにできないとめちゃくちゃ叱られるブー

バツレッド年中で転園したんですけど、バス待ちの時先生がいない時に同じバスの子に毎日髪を引っ張られ、それを先生に伝えても無視されるブー

バツレッド年長の時の劇、オズの魔法使いで同じ役が私含め3人いて、小物で星が先端についたステッキを持っていたのですが、1つだけオンボロ。

他の2人に「この綺麗なのは私たちの」といつもオンボロで、先生に綺麗なのがいいと伝えてもかえてくれなかったブー

バツレッド卒園式、担任の先生と写真を撮らせてもらおうって母に言われて、先生のところに行ったら、「時間ないから」みたいな感じで背中を思いっきり押されたブー



教育実習でもお世話になっているのですが、

基本幼稚園の教育実習は母園でという決まりがあり、この幼稚園に入れた親を大学時代めっちゃ恨みました。



実習中の嫌な思い出

バツブルー挨拶しても普通に無視してくる先生がいるブー

バツブルー3歳児、子どもがものをなくした時に、大きな溜め息をついて「めんどくさ」とか言う先生がいた。怖いブー

バツブルーわからないことがあったら聞いてと言われたので聞いたら、「自分で考えて」と言われ、自分で考えた意見も交えて先生の意見も聞きたいと言う感じで聞いたら、「あなたがそう思うならそうなんじゃない」と、先生の意見を全く教えてくれないブー

バツブルー5歳児、糸引き絵でできた柄を何かに見立てて絵を描こうみたいな活動で、ただ1人できない子がいて、他の子が自由遊びしてる間もずっと壁に向かってやらされてたブー可哀想。

その子について聞くと、「この子は想像力がないからこういう活動は苦手。でもみんなと同じようにやらせないと」みたいなことを言っていた。だいぶ酷だなと思ったブーブーブー

バツブルー聞いても何にも教えてくれない、ダメだった時だけめっちゃダメ出ししてきて改善点は自分で考えろなのに、C評価をつけられたブーブーブーブーブーブーブーブー



このお陰で無事この幼稚園が嫌いになりました!笑


よく免許取ろうと思ったねと言われますが、免許は取ったけど就職は嫌ですキメてるキラキラ


我が子は絶対に入園させたくないし、私も仕事があるのでそもそも保育園かこども園にしか入れられないのですが、

地域新聞にイベント情報があり、土曜日の開催で、土日は暇を持て余していることが多いので、

保護者として参加する分には近いしいいやと思って行ってきました。



星星星星星星星星星星



園庭開放の前に、幼稚園についての説明みたいなのがありました!


入園することはないだろうけどみんな聞かなきゃいけないやつなので聞きました。


大人は前の方に出されているイスに座り、子どもたちは後ろのスペースにおもちゃがたくさんあって、それで遊んでいましたニコニコキラキラ


途中でお話する先生をバトンタッチするタイミングで、娘どうしてるかな?と思って振り返ったら、

いない・・・・驚きアセアセ


あれっあれっあれっ????


と思ったら、ちょうど娘が私のところに来ようと思ったタイミングだったようで、

娘に「ママ!」と呼ばれて振り向くとすぐ近くに・・・箱にどっさりおもちゃを入れて運んできてくれていました爆笑笑

みんなで使ってたやつだろうに、強さを感じました(笑)


お話が終わったあとは、ふれあい遊びやら製作活動をして、園庭へキラキラ


幼稚園らしい感じの固定遊具がたくさんあります。


幼稚園の遊具なので1歳児大丈夫かしらと心配でしたが、つり橋も難なく渡り、ちょっと大きめの滑り台も滑り・・・こんなこともできるようになったんだなぁと感心しました。


同い年くらいの子は結構おもちゃを独り占めしようとする子が多かったのですが、

娘はタイミングを見計らって使ったり、とられそうになると自分から差し出したり(笑)

平和な感じの子で安心感があります。


でも、我慢している感じはなくて、

先生からも、「ずっと楽しそうだねーニコニコラブラブ

と、言われました(笑)


娘はどこに行っても楽しそうなんですよね。

ありがたいことに。


私はこの幼稚園が大嫌いだけど、

きっと娘は入園したらそれなりに楽しむんだろうなと思いました(笑)


でもね、やっぱり自分が嫌いなところには入れたくないし、


私が勤めている自治体にもいやーな感じの保育士がいて、



うちから最寄りの保育園にいるのですが

この幼稚園、その先生をネチネチさせたような感じの先生がいて、今回数年ぶりに顔を見てちょっと怖かった・・・・カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ


改めて見に行ってもやっぱり、

専業主婦ならここに入れたいとかそんな気持ちには全くならなかったですが、

娘が楽しんでくれたのは何よりでしたニコニコスター


また今月と来月1回ずつ行く予定です!