サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



新井洋行さんの

『ちゅうちゅうたこかいな』

が最近の娘のお気に入りです。


 

図書館で借りている絵本なので

そろそろ返さなきゃいけなくて、

購入も検討中です。






1人で読んでます(笑)


なまはげのページは、

おにのパンツを歌っています。



おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス



絵本や歌が好きで、よく絵本を読んだり歌ったりしているのと

段差ブームで、低い段差をひたすらのぼりおりしまくっているのと、そんな感じで過ごしているのですが

指先を使った遊びももっとしてほしい・・・!





バックルはいつの間にか全部とまっているけど爆笑びっくりマーク

リュックも含め。


指先を使った遊び、十分に経験できてるのかな?っていうのが悩みで、

最近、これと同じものではないのですが

 

 

こういうおもちゃと、


 

リングテンを娘の手の届くところに置くようにしました。

時々遊ぶようになりましたニコニコ飛び出すハート


でも、リングテンはちょっと遊ぶと、リングの海の中を泳ぎ始めたり(笑)


顔のパーツをみて、

「んー不満」と顔真似をしたり、「めがねサングラス」と言ったり、帽子のパーツを被るマネをしたり、

そういう方が好きみたいです。


性にあわないものってありますよね(笑)


外に出ると、段差ののぼりおりをひたすらというのが最近の姿ではありますが、

小さな石を見つけると、拾ってドブの中に落としてみたり、おもちゃじゃなくてお外で自然と指先を使って遊んでいる姿はまあまあ見受けられます。


指先を使ったおもちゃはあんまり好んでやらないものの、指先は器用だと思います。

粗大運動の甲斐あって微細運動もしっかり発達しているということなのかな・・・?!


いろんな経験をさせたいなと思うと時間が足りないし、娘の興味にあったものをさせてあげたいなとは思うけど、私の思いも押し付けてしまうこともあったり。


何が娘にとっていいのかな〜と、

日々考えています。


あれもこれもとしていると、

私は娘にどう育ってほしいんだろう?

何を目指しているんだろう・・・・笑

と、わからなくなったり爆笑笑


子育てって後悔しても、

これからのことは変えられるけど、前のことは変えられないから悩みますよね。


赤ちゃんの時もっとこうしてあげてればと思っても赤ちゃんには戻れない。

と思うと、今を充実させねば!!!

という使命感に駆られ、

それで娘は楽しいの?と立ち止まって考えることも多いです。


何もしなくても子どもは育つと思えば、

娘に合わせるだけでもいいんだろうけどね。


成長に伴い難しくなるなぁと改めて感じる今日この頃なのでした。