サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



先日、義実家に父の日のプレゼントを買いに行ってきましたニコニコ飛び出すハート


 

義父にはこちらを渡しました!



実父は誕生日も兼ねているので、


 

まだ渡していませんが、ちょっといいやつニコニコ笑


娘は、私の実家の方が近いので、私の母によく懐いている感じはしますが、

パパ方のじいじばあばのことも大好きで、

行くともう私と旦那のことは眼中になく(笑)

もう忘れ去られている爆笑びっくりマーク


ずっとじいじにくっついています(笑)


私の父は結構しつこい部分があるので娘にちょっと嫌がられていて、近寄ると顔を押し返されたりしていますが、パパ方のじいじは程よい距離感なのか、娘が追っかけになり(笑)


じいじがちょっといなくなると、

「あれー?じいじ、いないねえ!」

と、一生懸命探し始めますニコニコキラキラ


ばあばのところにも両手を広げて抱きつきにいくので、じいじもばあばもメロメロラブラブラブラブ

可愛がってもらえるのでいいなぁと思います。


会う頻度的には、全く会わない月もありますが、月1~2回は会ってるかなぁ。

多いのか少ないのか微妙ですが、

ちゃんと義実家のどこに何があるのかとか覚えていて、じいじとばあばのことも覚えていますニコニコスター


じいじばあばのことが大好きなので、

我々夫婦がいなくなっても全然余裕。


最近Instagramで見て気になってたお店が義実家の近くということを知り



娘を置いてマラサダを買いに行きました。
美味しかった!!クリームが!!
ミスドと全然違う!!

義実家の近くは魅力的なお店がたくさんあって羨ましいよだれ花
けど、旦那は道がごちゃごちゃしてるから住むのには向いてないと言っております。


そして夕方にはまた夕飯をご馳走になる(笑)



義母はちょっとせっかちで(笑)
早く食べさせたくて、普段18:00~ご飯食べてるって伝えてじゃあそれくらいにってなっても、
待ちきれずに17:00頃出すので、娘もまだお腹が空いてなくて進まなかったりします爆笑びっくりマーク

結局、大人が食べ始めた18:00~に、残した分をモリモリ食べ始めていました。

いっぱい食べてくれてばあばもご満悦でしたニコニコキラキラ


おすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワンおすましスワン

義弟夫婦とうちとは、義実家との関わり方にまあまあ温度差があるらしく・・・・
なかなか義弟夫婦の子に会えないし、会えないのは向こうの事情もあるから仕方がないけど、
たまには写真とか動画くらいは欲しいのに義弟に催促しないことには送られてこなくて寂しいというようなことを言っていました。

うちから義実家より、義弟夫婦のうちから義実家の方が近いのですが、なかなか会いにも来ないと言っていました。

娘のおさがりの服を義弟から欲しいと言われて
先月義実家に綺麗かつこれからのシーズンに使えそうな服をまとめて持って行ったのですが、なかなか取りに来ずに義母が痺れを切らして持って行ったらしいです(笑)
腐るもんじゃないけどサイズアウトするやん・・・!
みたいな。

まあでもね、実家と深く関わりたくない人もいるだろうし、それは仕方ない。

義妹さん、私がマメなばかりに申し訳ない・・・・!


多分私が両家に写真や動画を送らないことには、旦那も義弟のように催促されない限りは全く送らないと思います(笑)


ただね、私はやっぱり娘は両親だけじゃなくて、親戚もそうだし、近所の人だったり地域の人たちにもたくさん可愛がられて育ってほしいという思いがあり、

じいじばあばには特に孫娘を身近に感じてほしいので、産まれてから今まで毎日欠かさずみてねの更新をしています。


義妹は実両親としかみてねをやっていないらしいんですよね。

内祝いとかも、自分の親戚の方のものは自分が責任をもってやるって分担しているらしく、

義弟の方の親戚からのお祝いのお返しは義弟が、義妹の方の親戚からのお返しは義妹がみたいな感じみたい。

子どもの写真の共有に関してもそういう側面があるのかもしれないですね。


うちの旦那は全てを私に丸投げですニコニコムカムカ


そういうスタイルを取ってるのはそれはそれでいいと思うけど、ばぁばからしたら寂しいようです。


それぞれの家庭で子育ての方針とかどんな子に育ってほしいかとか、子どもに対する想いは全然違うと思うので、優劣はないと思うんだけど

義母から見ていて「もっとLicaiちゃんみたいにさあ・・・!」

と思うこともあるらしく、

上手くフォローできてるかわかんないけど、

なるべく義妹をフォローできるようなお返事が出来るように心掛けてはいますネガティブもやもや


旦那が男兄弟じゃなくて妹だったら、

きっと実の娘の子の方が関わりやすいだろうし、

私としてはまた違った悩みがあっただろうけど

同じ嫁という立場の方がいると比較対象にもなりやすいし、そこでまた違った難しさがあるなぁなんて思ったりもします。


義母が、私たち夫婦と義弟夫婦は別物!って割り切ってくれれば1番いいんですけどね。

なかなか難しいな〜と思いましたというお話でした。