訪問ありがとうございます!


1歳10ヶ月の可愛い娘の子育て中。

第2子9月予定ですニコニコ飛び出すハート


最近は暑い日はお水遊びをしています。



水遊びにおすすめのアイテム

 

最近は暑い日が多いので、8:30過ぎにはお外に出てお水遊びを始めます。


保育園なんかは多分9:00~9:30頃までに登園して、0~2歳児は朝おやつでその後お外遊びすることが多いかな?


自宅保育でよかったねにっこり花

と思いながら暑い日は豪快に遊んでいます。


熱中症指数は確認してます。

注意くらいのうちに遊んでおく。

10:00くらいまでなら自宅の駐車場が日陰になってるので、それまでが水遊びのゴールデンタイムかなという感じです。


水遊びは、そんなに楽しそうなおもちゃは用意してなくて、ジョウロとか使ってないプラスチック製のコップとかそれくらい。






コップからバケツとか、
ブロック塀の穴とか(笑)

移し替えるだけで楽しいキラキラ
繰り返し繰り返し遊んでいました。

ペットボトルとかも案外喜びますよね。



ホースのストレートで車に水をかけたりいろいろするのも楽しそうでした(笑)

たまに真顔で私に水をぶっかけてくるのが怖かった爆笑びっくりマーク

 

道路とかびしょ濡れでしたが、すぐ乾きました。

車がきたら元栓から弱める。



私は100均で買ったお風呂椅子に座って一緒に遊んでいるのですが、
「ママの!ママの!」と指差すので、
「娘ちゃんも座っていいよ」と差し出すと


そこで水分補給。

その後私が座ると怒られるようになってしまいました(笑)

娘の方がちょうどいいサイズの椅子です。

100円だし?


うちの横を通った人に、

「もうお水遊びしてるのね〜!

いいね、気持ちいいね〜!」

 なんて声をかけられたりしました。



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


気温にもよりますが、長くても1時間くらいで切り上げて、だいぶ濡れるのでお風呂で温かいシャワーをかけてさっぱりニコニコスター


シャワーが終わったら、

大好きな牛乳牛キラキラ


娘にとっては最高の夏かもしれない爆笑笑


もっと暑くなってきたら8:30とかでも厳しいかなぁ。

水遊びとかイメージ的には7~8月くらいにしたいだろうけど、5~6月ですね(笑)


私が子どもの頃は、夏休みに入ったらすぐ母の実家へ行き、夏休みが終わる数日前まで7月末〜8月末の約1ヶ月程度お泊まり。

泊まってる間はお盆の期間を除いて毎日毎日海で遊んでいました。

7~8月に海で遊んで全然平気だった時代なのか・・・と思うと夏ってかなり暑くなってますよね。



数年前の夏に受けた掛札逸美先生の研修で、

「このクソ暑い時期に水遊び、

死にます!

と、1000回くらい聞いたので、

本当に気温だけは注意。


水遊びって涼し気な感じがするけど、

暑いけどお水遊びならできるかな〜とかいう気持ちでやると死ぬから暑い日は室内で過ごそうって警鐘を鳴らしておられました。


部屋でもできるお水遊びがあるでしょうみたいな。

氷触ったりとか寒天遊びとかかな?


普通に外にいても熱中症になるしね。


時間帯、気温に十分配慮しながら楽しめたらいいな〜と思っていますニコニコキラキラ