サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



数日前のこと。

私は掃除機をかけていました。


娘はパタパタと家中をあちらこちらと歩き回っていて、将来娘の部屋になるところへ。


私も掃除機をかけるためにあとから娘の部屋に行ったのですが、ちょっとドアを広めに開けたら、娘の泣き声驚きアセアセ


どうしたんだ?!

と思ったら、娘の左足の親指から軽く出血。

爪もなんか1/3くらい色が変わってる・・?!


私がドアを開けた時に、

左足の親指をドアの下の隙間?かなんかに挟んでしまったようです。


うわうわうわと思い、

すぐに洗面所に連れて行って流水で洗い流したあと患部を確認してバンドエイドで止血。


そしてとりあえず皮膚科の予約。


ここまで娘は泣きっぱなしだったので、

皮膚科でいいんか・・・?

骨・・・・?整形外科・・・・?

と悩みました。


でも、その後泣き止んで、怪我をしたあと初めて歩いた時は左足を庇うように歩いていたけど、段々痛みが引いてきたのか普通に歩くように。


一応旦那に

「娘の部屋のドアで娘が左足の親指を怪我してしまった。爪剥がれてるかも」

と連絡をすると、すぐ「皮膚科に行きな」と返事があり。


整形外科ではないでしょと言われたので、

予約の順番がきたら皮膚科に行ってきました。


予約制なのに40分近く待たされました不安もやもや

薬もらったり一通り終わるまでに2時間くらいかな?

お昼時だったのにずっとグズらずお利口だった娘偉すぎる・・・。


結局13:00頃終わり、お昼を食べずに帰りの車で寝てしまい、お昼寝してからちょっとカロリー高めのおやつを食べさせるようにしました。


ちなみに診察の結果は、

爪は剥がれていなくて、

爪の上の方の層がむけてるだけと言われましたニコニコびっくりマーク


ホッ。


ちょっと炎症しているみたいだからと抗生剤の塗り薬をもらい、治るまで朝晩塗るように言われました。


「え、剥がれてないんですか。

あ、剥がれてないんですね。

よかった、剥がれてないんだ。」

なーんて言っていたら、

「親はなんでも心配になるよねぇほっこりキラキラ

と、すごく穏やかに言ってくださりました(笑)


ここの皮膚科の院長めちゃくちゃ優しいです。


先月は娘のつむじのところがなんか腫れてるような気がして、その2日後くらいに赤みが出てきて、

え、成長してる?腫瘍??なにこれ??

と皮膚科に行き、虫刺されにっこり

と言われており、、、笑


人間これくらいの肌荒れするもんだよっていう程度で心配して受診したりしていたので、多分娘のカルテに母は心配性って書いてあるんじゃないかな爆笑はてなマーク

そんなこと書かないか(笑)わかんないけど!


今回も、診察中も、「軽傷、軽傷。大丈夫。」と言われ、お礼をして診察室を出ようとした時にも、

「足、軽傷だからね!にっこりキラキラ

と言われました(笑)


保育でもね、乳児の担任の時は、子どもはお話できないし、看護師さんが巡回できた時に、

「〇〇ちゃんのここと、××ちゃんのここが心配」

「これは大丈夫なんですかね?」

みたいな(笑)

しょっちゅう看護師さんに相談していて、えらい心配性な担任として働いていました真顔ガーン


私は病気の専門家ではないからね。

怪我の簡単な応急処置くらいはできるけれども。


保育園の看護師さんもちょこちょこ異動で代わりますが、優しい人しかいないので(笑)

みなさん優しく細かい変化に気が付けるのはいいことだよと励ましてくれていました。


母になったら心配性が加速しました。

家に看護師さんがいないからかな、、笑



娘はというと、

その後は、しばらく

「ここ、いたいいたい」と、アピールしていました。


でも、旦那が帰ってきて、

旦那に病院で言われたこととか怪我の詳しい経緯とかを伝えたあと、

「パパにどこいたいいたいか教えてあげて」

と娘に言うと、反対の足の親指を指さしていたので、夕方にはなんか足ぶつけたなくらいで痛みは引いていたのかな?と、安心です。


心配していたお風呂も痛がらなかったので、

しみなかったのかな?よかった。


娘が足をアピールするのも少しの間で終わったので、すっかり忘れたんだと思います。

忘れられるくらいならよかった悲しいアセアセ


めちゃくちゃ大したことない怪我だったようで、こんなことで受診してしまったとちょっと反省しましたが、

旦那からは「病院行かなかったらずっと心配して大丈夫かな?大丈夫かな?って言い続けてたと思うから、行ってくれてよかったよ」と言われました泣き笑い笑


Xだったら、過剰受診警察に叩かれ案件な気がしますね。


でも、娘が産まれたてくらいの頃に、小児科の先生に、「病院なんて行きたければ毎日行ってもいい。

親の違和感を大切にね。」

みたいなことを言われ、

それで私の中では受診のハードルが少し下がったというか、心配な症状があって相談したい時には安心を買いに行っています・・!



ちなみに翌朝にはびっくりするくらい普通の爪になってました爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

前日はちょっと白っぽく?!白の中に赤い点々?!みたいな感じだったのに。

ちょっと指のところに薄皮剥けた形跡があるくらい。


全治半日の怪我だったにっこりガーン

治るまでお薬って、昨日の夜しか塗ってないけどもういらないのでは、、、笑


怪我はするものだけどね、今回は私の不注意が原因だったので、だいぶショックでした。

本当に気を付けようと思います!!!!!