サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



娘は赤ちゃんの頃から結構絵本が好きですニコニコ飛び出すハート 


今はマタニティ期から読み聞かせをする人も多少いるようですが、

娘の妊娠時はバリバリ保育士として働いていたので図らずも胎教ができていたのかな?

関係ないか(笑)


お腹の赤ちゃんのためにのんびり絵本の朗読みたいなことは今もしてないけど、

娘に読むとお腹の赤ちゃんもあやかってるかな?とか思う今日この頃です。



こちら、6月の絵本ランキングキラキラ



新しく購入した4冊がランクイン。



 



 

 



 

 



 

 



娘に合った絵本を購入できたということかな?

と、ちょっと嬉しいニコニコハート


我が家は私のお仕事柄、かなりたくさん絵本を所持しているのですが、

娘が持ってくる絵本はだいたい決まったものですね。

お気に入りがあるみたい。




 

この絵本は図書館で借りてきたのですが、

「たこ!たこ!」と、お気に入りです。



ちなみに全期間を通してのランキングがこちらキラキラ




そういえば最近読まないなーって本もランクインしてます。


繰り返し読む本は、1人でもボソボソ呟きながら読んでいたりもします。

娘が読み聞かせしてくれる日もそう遠くなさそうよだれキラキラ


娘は歌や音楽も大好きで、BGMが流れてるスーパーとかではカートに座りながら体が勝手に踊っているタイプの子です。

今までそういう子を見たことがなかったので、最初はちょっと恥ずかしかったけど、慣れました爆笑笑


「元気な子がいると思ったら!」

と、知り合いに声を掛けられたりします(笑)


本当に歌が大好きなので、

絵本の読み聞かせの時も、

ぞうがいればぞうさん

きりんがいればきりんさん

星があればきらきら星・・・・

みたいな、いろんな歌を歌わされますほんわか花


短い絵本でも、繰り返し歌うのでかなり時間がかかります(笑)


さこももみさんの『ねんね』は、1番最後のページできらきら星を歌うのですが、

昨日の夜、寝る前に絵本を3冊読んで、電気を消したらもっと読みたいと泣いたので、

素話みたいな感じで暗いまま

「ねんね、さこももみ・・・」と、もはや暗記してしまったのでお話すると、

ちゃんと最後はきらきら星を歌っていました爆笑びっくりマーク


絵はないけど、習慣ですね。


娘は月齢にしては発語も多くよく喋るし歌う方だと思うのですが、私が歌ってる時は特に、私の口元をじーーーーっと見て、音声を模倣しようとする姿があります。

喋りたい欲が凄い拍手拍手


真似して口をパクパク動かしたりしてます。

歌は、多分覚えてはいるけど発音はまだ難しいところもあるのかな?

でも、語尾だけ一緒に歌おうとしてます。


「きりんさん、きりんさん、どうして〜」

の「て〜」とか

か「おくびがながいの〜?」の「の〜」とか。


なるべく娘が私の口元に注目してるなって時は大きめに口を動かしたり意識してます。



もう絵本は買い足さないと決めていたのに、

図書館で娘が気に入った絵本とか、この絵本娘にウケそうだなぁっていう絵本とか

買ってしまいますね泣き笑い笑


そのうち仕事でも使えるかー!みたいな。



いろんな歌や絵本と出合って世界を広げられれば素敵なことですね!

これからも娘と一緒に楽しもうと思いますニコニコキラキラ