サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


1歳8ヶ月の可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!




オープンファームDAYに参加してきました!


2週連続での畑仕事ニコニコ飛び出すハート


今回は、普段森で遊ぼうみたいなことをしている会とのコラボで、

前回のオープンファームデーは子どもは娘だけでしたが、今回は大人より子どもの方が多いくらいでした!!


今回もひまわりの種の植え付けをしました。




娘も私が掘ったところに種をぽとぽと落とす係を頑張ってくれましたひまわりキラキラ


あとは、ザリガニ釣り!



大きいお友達の見よう見まねで割り箸で作った釣竿で釣りみたいなことをしていました。

連れたザリガニを見せてもらったり、
いい経験ができたなと思いますニコニコラブラブ


お兄さんお姉さんのことをじーっとよく見ていました。

ちょっとぬかるんでいるところもあり、
そういうところをバシャバシャぴちゃぴちゃ歩くのも楽しそうでした歩くスター


自宅のなーんにも植えてないただの土のところに、頂いてきたひまわりの種を植えてみましたひまわりキラキラ

芽が出るといいなぁ。

ひまわりは、
ふくしまとみんなをつなぐ
ひまわりプロジェクト
という企画の一環で育てているそうです。

うちに植えたひまわりの種も
上手いこと発芽して種を採ることができたら、オープンファームを企画してくださっている団体さんを通じて寄付しますニコニコひまわり

少しでも役に立てればいいなと思います。

ただの土だけど育つのかな、、?
雑草生えてくるし植物が育てる環境ではあるのかな、、?

心配ではありますが、水をこまめにあげつつ様子を見たいと思います!