サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



第1希望の保育園の園庭開放に行ってきました!


子育て世帯向けのパンフレットに、

毎週木曜日と書いてあって、

最新版だけど発行されたの前年度だから一応利用方法など変更ないか問い合わせ。


そしたら、いつでも何曜日でもいいですよ!!!

と言われ!あんぐりびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

めっちゃオープン。


私の職場は支援センター併設だから毎日OKだけど、支援センター併設してない保育園は月1あるかないかくらいなので、常に受け入れられるのはすごいなぁと思いました。

予約電話は必要ですスマホ


早速予約して行ってきましたニコニコ飛び出すハート


保育士の鍵の締め忘れによる子どもの脱走事件のあった保育園なのですが(笑)

去年園見学で行った時と扉が変わっていて、全てオートロックになっていましたあんぐりキラキラ

安心です!


子どもたち、みんなかなり泥んこになって遊んでいました爆笑笑

娘はドン引きしていました←


裸足の子もいたし、靴を履いてる子もいたし、自由でした。


最初は靴にちょっと泥がついただけで嫌がっていた娘でしたが、1時間遊んだ頃には胸元にめっちゃ砂がついていましたニコニコ飛び出すハート


保育園の子たちの方が逞しい感じはしましたが、

娘も負けじと真似をして遊び、いい刺激になったかな。


娘は、だいぶ序盤で私そっちのけで遊び始めていました。


保育士さたちも、娘もひっくるめて見てくれていたので、私も途中から娘放置で保育園の子数人とアイスクリーム屋さんごっこをしたり、ボール遊びをしたり、砂遊びをしたりしていました爆笑www


最後の5分くらいのところで、娘も泥の中に入りたいと言い出しておりましたが、

あと5分だから、、、!とごめんねしてしまいました。


次はもっと早く興味もってくれればドンと来いなんですけどね爆笑スター

私、帰り支度をもうしてしまったもので(笑)


保育士さんは印象のよい方が多かったです。


おしっこしたいけどトイレには行きたくないっていう子に「行かないと大変なことになるよ〜!もれちゃうよ〜!!」としつこく言い続けている保育士さんがいたのは気になりましたが泣き笑い笑


漏らしても本人が気持ち悪いのと保育士の片付けの手間がやや増えるだけなんだから、

もう好きにさせておいて、漏らした時に「気持ち悪かったね。次はおしっこしたくなったらすぐにトイレに行こうね」でいいじゃん?

と思ってしまいました知らんぷり音符音符音符



1番近所だしここに預けられるといいなぁ。

2歳児1枠しかあかないんですよね。

転園がいればあと何人か入れるかな?くらい。


祈るしかないです真顔魂