サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


2022年8月生まれの可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



市が主催する1歳児親子教室に行ってきました!


全6回で初回。

知ってるママさんもチラホラいましたニコニコキラキラ


「出産あるから来ないかと思ってた!笑」

と言われました(笑)

後半は産後になります(笑)

何とかして参加させると思います知らんぷり音符



ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン


まずはおもちゃで自由に遊んだ後に、

親子で触れ合い遊びをしましたニコニコスター


娘は着いた途端に靴を脱ぎ始め(笑)

「靴脱ぐのわかるのえらいねぇ」

と、褒められておりました(笑)


本当にさすがだなってくらい一瞬で遊び始めました爆笑笑


ふれあい遊びの時は、

音楽が流れるとCDの真ん前で踊ってたり、

スタッフの方のお膝の上にいたり・・・

たまに私の近くに来てやってみたり

自由奔放でした。


同じ住宅街に住んでる子も誘ったら参加してくれたのですが、

同級生の集まりの参加が初めてだそうで、

結構うろちょろしたり、泣いちゃったり。

「うちの子あんなにやばいんだってショックでした悲しい泣

と、帰り道言っておりましたアセアセ

・・・・申し訳ない・・・・・・!!!!


うちの子に対してお利口でしたねって言ってたけど、うちもだいぶうろちょろしてたし、先生のお話寝転がって聞いてたのうちの娘くらいだし爆笑笑

・・・・・・お利口か????????

ってなりました。

隣の芝は青く見えるんですね。


正直私はそんなにその子が「やばい」とは思わなくて、普通って何だって感じだけど、普通の1歳児だよなぁと思ったんですよね。


何かするとお母さんがすぐ止めて、自由に動けないからグズってギャンギャン泣いてしまっただけで、

危なくない限りは好きにさせとけば多分ご機嫌だったと思う。


興味があるものには飛びついていってたし、同じようにできなくても、その子なりの参加の仕方を見守るのも、他の利用者に迷惑がかからないとか自分の子にとって危険じゃないかとか配慮した上でだけど、いいんじゃないかなぁ。


「うちも今日結構うろちょろしてたし、

私が危険とか迷惑じゃなさそうだったらある程度はいいか!って止めなかったからグズらなかっただけで、

やってることはうちも〇〇ちゃんもそんなに変わらなかったと思いますよ!!」

と、お伝えしました。


誘った以上何となく申し訳ない気がしてしまったけど、でも、そんなにショック受けるような姿には見えなかったんですよね。


初回だからママから離れられなくて大人しいなっていう子がまあまあ多めで、みんなお利口に参加してるように見えただけ。


新しい場所ドンと来い系の子が数名うろちょろしてたし、数回やって慣れた頃には今日大人しく参加してた子もうろちょろし始めると思います爆笑笑

実際慣れ×飽きで最後の方はうろちょろ勢増えてましたし。


初めての場所、初めての活動に対する反応の個人差はだいぶ大きいですね。


ちなみにうちの娘も、全く興味のない内容だと会場からフェードアウトしたこともあるので(笑)

「しょっちゅうこういうとこ連れてきてるけど、フェードアウトしたこともある(笑)」

という話をすると、

「(うちの娘)ちゃんが・・・・・?!?!

ちょっと安心しました(笑)」

と言ってくださりました。


あと、

「逆にこういう場に私が慣れすぎて、まあいいかって自由にさせてたら、先生に私のところに連れ戻されたこととかありますよ爆笑びっくりマーク

なーんて言ったらびっくりしてました。


とっても真面目なママさんなんだなぁと思いました。

見るからにいい人そうだし!!笑


全6回。あと5回。

途中1回は行けなそうだけど泣き笑いびっくりマーク

他のお子さんの成長も我が子の成長も楽しみです!