サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


1歳9ヶ月の可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!



もともと話し始めのやや早めだった娘。


7ヶ月でママ、パパを言うようになり泣き笑いびっくりマーク

0歳代で既にパパ、ママ、ドウゾとなんかいろいろ言ってました。


2語文もいつの間にか出てきて、

最近3語文も出るなぁと思っていたら、


「パパ、手手、ジャー!してる!」


4語繋がってる爆笑笑


1語の時は、

「ブーブー!(車)」

「チャチャ!(麦茶)」

とかね、言った時に「ブーブーいたね。」「チャチャ飲むの?」という感じで2語文で返答をしていたのですが、


このところ2語文3語文それ以上なので、

「自動車が走ってるね」

「麦茶が飲みたいの?」

「パパがおててを洗ってるね」

とか、助詞を少し意識してお返事するようにしています。

そして助詞は足しつつも、なるべく私も2~3語文程度の短いフレーズで返せるよう気を付ける・・!

あと、「あった」「いた」が言えるようになったので、その他の言葉を使ってみたり。


真似しやすい言葉とか、娘に合う情報量はどれくらいかな?って言うのを多少気を付けながら話すようにしていて、

まだ娘は助詞は使えないけど、私の真似をしていろいろ喋ろうとしているのは伝わってきます。



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



歯磨きについて歯キラキラ


歯磨きは生後6ヶ月くらいから始めました。


最初に娘用の歯ブラシで自分で磨かせたあと、

仕上げ磨きニコニコキラキラ


仕上げ磨きは、その頃からずっと娘を大の字に寝かせて腕を軽く私のあしで踏んで固定、

頭を太ももに挟んで磨く感じでやってました。


最初は嫌がらなかったけど、

一時期嫌がるようになり・・・

でも、歯は磨きたかったので、

数秒だし泣いててもいいかと継続してきました。


いつの間にか仕上げ磨きで泣かなくなりました。


仕上げ磨きに入るタイミングは、

自分で歯磨きするのに飽きて立とうとしたり歯磨き投げ捨てたりしたら・・・

だったのですが


最近ついに・・・・・

自分で磨き終えたら・・・・・

自分から大の字に・・・・!!!


自分から寝転んでくれるようになるのを目標にしていました。


だって、仕上げ磨きするならやっぱりちゃんと娘が納得してというか、

心の準備ができましたよみたいな時にしたい・・!


イヤイヤ期だけど、

ぶどう味の歯磨き粉とマウスドロップが好きで(笑)


 

マウスドロップを楽しみにして歯磨きをしてる感があります。


歯磨き嫌がるのに1日何回もしなくていいやと思っていたのでとりあえず夜だけで朝は磨いていませんでしたが

朝も自分から洗面台のところに行って歯磨きしたがるようになったので、最近は朝晩歯磨きしてますニコニコ飛び出すハート


仕上げ磨きは夜だけです。


虫歯にならないように気をつけたい・・・!

頑張りますキメてるキラキラ