サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


1歳8ヶ月の可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!


来年4月復帰予定ですニコニコ飛び出すハート




もうそろそろ2週間前くらいですが、8園目の保育園見学に行ってきました!


知ってるママさんも来ていて、

途中入園で考えてて5園見てきたって言ってました。

1歳児途中入園はまず無理でしょうけど。

小規模園なら多少空きあるのかなぁ。

何せ待機児童全国ワースト・・・笑


9園目・・・と考えていたところは、行きたかったイベントを優先して爆笑笑

キャンセルしています。

もうこれ以上は見学には行かないと思います。



うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ


8園目の保育園は、他の保育園とは一風変わった感じの保育園でした。


布おむつを使用していたり、

食事用にランチルームがあったり

0~1歳児は1人ひとつハイチェアがあったり・・・!

しかもストッケトリップトラップ。

めちゃくちゃいいやつやん、、、、!

公立なんて・・・・歩けるようになるまで保育士の膝やぞ・・・・・・・・!


一部モンテッソーリ的な要素も取り入れてるらしいのと、入園時に1人ひとつぬいぐるみをプレゼントされるそうで、寂しい時とかの心の支えにしているそうです。

5歳児まで大事に使って卒園時お持ち帰りとのこと。


あー!それやりたいって言ってる保育士職場にいたなぁ!

なんて思い出しました。

公立園ではなかなか難しいですよ。お金もかかるし。

使い回しならできるかもだけど。


いろいろお話を聞いて、終わった直後は7園目を第2希望にしようかなと思っていましたが、

いやいやここまでちゃんと考えてる保育園滅多にないよと思い、8園目を第2希望にする予定です!


最寄りの園を第1希望にして、

8園目▶7園目▶公立園▶2園目▶9園目にしようと思ってたところ

ですかね。


公立園は役所で公立保育士なので見学行かなくていいと言われたので行っておりません。


あと、待機児童数は県内ワースト1だけど、

保育士だから小規模保育園まで書く必要はないと言われました。

なので、6園書く予定です!


あとは、参加できるうちに保育園や幼稚園の園庭開放とかいろんなイベントに参加したり、

楽しみながら、少しずつ娘も同年代の子と関わる経験をさせてあげられたらと思っていますニコニコ飛び出すハート