サムネイル

育休中の29歳保育士ママです音符


1歳8ヶ月の可愛い娘がいます。

2人目妊娠中で、9月上旬予定です!




最近の娘はあんまり食欲がないんですよねー。

というか、意欲がない。


最終的にはほとんど食べるんですよ。


食べ始めからややダラダラ気味。

大人が食べ終わって、片付け始めるとちょこちょこ食べ始める感じなんですよね。


こんな具合なので、最近はおやつを牛乳のみとかカットしていました。

でも、状況変わらず。


ネットで調べたら、

一緒に食べて子どもの食べるところを観察して、ダラダラし始めたら食べさせるなど対策を

って書いてあったんですよね。


出だし快調前提。

参考にならず(笑)


しかも、娘は今イヤイヤ期。

自分で食べたい意欲も強く、ダラダラしてるとて食べさせようとしても「イヤイヤァ!!!」です(笑)


まあ、それでも全く食べないわけではないし、いいのかな・・と思いつつ、おやつはカットしていいのか?という疑問もあり、栄養士さんに相談することにニコニコキラキラ



私がした状況説明としては、


最近食欲がないのか、3食共に進みが悪い。

食べはするけど、出だしからダラダラ。

量的にはだいたい標準的な量を出して、2/3程度食べるかなという感じ。


お腹が空かないのかな?とおやつをなくして水分補給のみとかにしたら、

数日は何となく夕飯の進みがよくなった気がするけど、しばらくするとおやつをカットしたとて進みがイマイチになってきた。


という内容。


栄養士さんからは、


おやつをカットした結果、食事の進み具合はどうですか?

変わらないようであれば、1日トータルのカロリーを考えると、おやつは与えた方がいいですね。


おやつの内容としては、3食の食事でなかなか取りづらいフルーツだとか、

米が苦手であれば、ホットケーキとか他の炭水化物系の食べ物がいいかな。


と、言われました。


これ以降、おやつカットしてたけど、復活させています。


他にもいろいろ疑問に思ったこととか最近の様子とかお話していくうちに、

もしかするとこれが原因か・・・?!

というのが出てきました。


牛乳の飲ませすぎ爆笑びっくりマーク


ここ最近牛乳が大好き過ぎて、

食事の時も

「にゅーにゅー!にゅーにゅー!」

と、牛乳よこせと言ったり、

食事の時間じゃなくても、牛乳飲みたいと言ってきたりするんですよね。


しかもしっかり2語文。

「にゅーにゅー、むっ!(牛乳 飲む)


1杯だけだよとか言っておかわり根負け(笑)

1日多いと多分600ccとか飲んじゃってたこともある気がします。


牛乳は案外脂肪分があるから腹持ちがいいそうで、

牛乳飲みすぎて食べないというのもあるのかなとのこと。


そういえば確かに、食事の進みが悪くなってきた時期と、牛乳ブームの到来って同時期だった気がするな・・・?と、なりました。


自分で考えてても

なんで食べないんだろー

ってなかなか考えが発展しないけど、

人との会話の中で気付けることも多いですね。


お電話普段からかけまくりですが、

今回もかけてよかったです(笑)


牛乳飲ませすぎ問題の対策としては、


牛自分から要求してくるなら敢えて親からは用意しない!

牛バレなければ水で薄めるとかする!


ということになりました。


そういえばどなたかも牛乳薄めて飲ませてるってブログに書いてて、その時は

「牛乳を・・・・・薄める・・・・・・・?!」

と思ったけど、

牛乳を薄める案をその記事で見ていたからか、

あ、割とメジャーだったりするのかな?

と、すんなり受け入れられました(笑)


自己主張の時期だからいろいろと難しいんですよね。 


牛乳減らして改善しなければ別の作戦を考えよう、またいつでも相談してね

と言っていただけました泣くうさぎキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


来月は市の1歳半歯科検診もあるので、その時に相談するのもありかな?


とりあえずしばらく様子みてみようと思いますニコニコ飛び出すハート