図書館のおはなし会に行ってきました!


おはなし会自体は生後5ヶ月くらいの頃からちょこちょこ通っていて、もう40回以上参加していると思います。


おはなし会は、曜日によってボランティアの方や図書館スタッフ、近所で英語教室を開いている先生など、様々な方の読み聞かせ、手遊び、歌などを聞くことができます!


今月から新たに始まったおはなし会があって、

月2回開催があるのですが、両方参加。


初回もあんまり娘は興味なさそうだったんだけど、

2回目はもう会場から飛び出してしまい赤ちゃん泣きアセアセ


今までそんなことはなかったので、だいぶショックを受けました・・・!


でも、唯一の救いが、娘より先に飛び出して行った男の子がいたこと爆笑びっくりマーク

その子に続いて飛び出してしまいました。

娘より小さそうな女の子も脱落していました汗うさぎアセアセ

娘がどこか行った直後に館内ですれ違いました(笑)


ほかのおはなし会ではそんなことしないので、

読み手の方との相性が悪いのかなぁ。

というか、おはなし会の途中で3人もいなくなるの初めて見ました!


0~3歳向けにしてはお話もめちゃくちゃ長いやつだし、絵も小さいし、ざっと周りを見た感じは、多分6ヶ月くらいかな?くらいの小さい赤ちゃんくらいしか親の膝に座って聞いてませんでした。

多分その子たちも聞いてるか聞いてないかと言われると、親がそこにいるからその空間にいるだけかもしれない。


とりあえず娘くらいの子は聞いてなかった。


きっと読み手のスキルの問題なのかなと思うとそんなにショック受けることもないかと思うし、

でも、娘の「こんなに自由人だっけか!」みたいな姿にややショックを受け、午前中はどんよりすごしましたネガティブ魂


これに懲りずにほかのおはなし会には参加を続けようとは思ってます!