離乳食97日目です!


おんぶしながら離乳食を作っていたら、完成と同時に寝息が爆笑爆笑爆笑

背中からおろしても寝ていたので、起きるのを待ってから離乳食を食べさせました!
20分くらい寝てたかな?


ご飯&おやきは手づかみ。
納豆和えはスプーンで食べさせました。

手づかみ食べの本を見て、
「離乳食の開始にスプーンはいらない」とか
「おかゆひとさじからは間違ってる!」とか
書いてありまして、
言わんとしてることはわかるけど、資料が少ないものを試すのは親としては不安ですよね。
何か参考にしたい。

一般的な本を参考にしながら手づかみも取り入れていく折衷案ならできるかな・・?と頑張り中です。

おやきはさつまいもとほうれん草なんですが、豆腐混ぜたやつの方が柔らかくて食べやすそうでした!
さつまいもとほうれん草固めただけだとちょっと硬かったみたいでベーっと出し・・ちょっと泣いてしまったので、やめました!

大人が食べる分にはおいしいニコニコ笑


卵は中だるみで全く離乳食を食べなくなったり、体調崩したりいろいろあってしばらく与えられておらず、
卵黄と卵白の接触面食べられたからと無理やり卵白に進めていましたが、
最近よく食べるようになってきたので、思い切って最初からやり直そうと思います。

1歳までに試せばいいみたいだしね!笑
0歳後半だけど、ゆっくりがんばります!


2回目はこんな感じ。

お皿を娘の前に置いたら、「ここに置くんじゃない」と言わんばかりに手でお皿を押されました不安魂
でも、食べます。

マグロとブロッコリーを和風だしで味付けたヤツは、とろみをつけないとべーっと出されてしまいましたオエーびっくりマーク

いちごも半分くらいは食べたかな?

お粥は進みがいいので、おかずの量を減らしてお粥増やしてもいいかな・・?という感じです。

おやきは飽きたのかな?
初日はよく食べたのに、だんだん食べが悪くなるどころかべーっと出されます爆笑笑

冷凍ストックがなくなったら、別のおやきを作ってみようと思います。