ミーテというアプリで絵本の読み聞かせの記録をしています。

前はユリウスっていうアプリを使っていたけど、ミーテの方が絵本の検索しやすくて変えましたニコニコ飛び出すハート

 



ぽぽこはうちの子のニックネーム(?)愛称(?)です爆笑笑
ぽぽちゃんって呼んでます(笑)

読んだことがある絵本は、こんなふうに複数選択して【読んだ】を押すと登録できるので便利です!


ふりかえりもできます!
もう69冊も読んだのかー!って感じです。


いくつか絵本を用意して娘が選べるようにしたり
ボードブックは何冊か娘が届くところに面出しで置いているので、娘が絵本の棚に行った時に読んだりして
なるべく娘が見たい絵本を見ているので
読んだ絵本ランキングを見て、「確かにこれよく指差すわ!」と納得したりしました。


我が家はもう絵本は買わない(笑)
と決め(将来娘が欲しがったりしたら買うけど)
図書館で借りているのですが、推薦図書見て探してみたりとか参考になります。 


あんまり長々しい絵本は読まないけど、
以前受けた安井素子先生の研修で、

絵本の対象年齢みたいなのがあるけど、
0歳向けの本を5歳が読んでもいい。
5歳向けの絵本を0歳が読んでもいい。
絵本は自由であるべき。

みたいなことをおっしゃっていたんですよ。

5歳向けの字がたくさんある絵本も、読むってなると難しくても絵は赤ちゃんなりに好みかもしれないし
赤ちゃんの時に読んでもらった本を大きくなってからも見たらホッとするかもしれないし
確かにそうだなぁと思いました。

なので、娘にはちょっと早いかな?という絵本も
私が好きだからっていう理由で読んだりもしています。
私の好きが伝わるのか意外とよく聞いてくれますニコニコ花

嫌な時はスライム化して私の膝から滑り落ちていきます。


ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

やってミーテチャレンジっていうキャンペーン?をちょっと前にやっていたのですが
使い方の説明?チュートリアルみたいな感じ!

まあ景品は当たらないだろうけどやってみようと思ってやってみたら・・・

当たった!Amazonギフト券!!!スタースタースター
ちゃんと当たる人いるんだ!(笑)

何に使おう・・・・何に使おう・・・
と、悩みに悩み

 


Sassyの布絵本を購入ニコニコびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


布絵本、たくさん種類がある中でどうしてこれを選んだか。

選べず旦那に決めさせました!笑


おもちゃ関係はほとんど私が選んで買っているので、旦那が選ぶのは久しぶり?2回目?

珍しいんです!笑

パパの選択を無下にはできないと思ってちゃんと旦那が選んだやつ買いました。


届くのが楽しみです立ち上がるスター